発想の転換  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:発想を変えて前向きに生きる

発想の転換

辛いことや悲しいことがあった時
心に重くのしかかることがある時
体も重く、動くのも億劫になります。
眠れない。
頭が重い。
腰まで痛くなってきた。
なんでこんな時五十肩!?

皆さん、そんな経験をお持ちですよね。
私もあります。
心が痛い→体も辛くなる→余計に心が重くなる→更に体が痛くなる=悪循環のスパイラル
こんな図式が出来上がります。

じゃあきりかえましょう♡

「そんなこと言われても、そんな気持ちになれませんわ。
どうせえっちゅうねん!!」
そうですよね。
でも・・誰も何とかしてくれませんよ。
心も体も自分だけのもの。
誰かがどうにかできるものじゃないですよね。

同じところに立ち止まっていても
何も変わらず、解決の糸口はみつからない。
180度変える必要はないんです。
少しだけ角度を変えてみませんか。

例えば・・
私は仕事をしつつ、親の介護をして8年目になります。
母親と違って、男親は勝手が違い
仕事を調整して実家に帰り、自分としては
一生懸命やっているのですが
振り回されて、イライラし、果てしなく感じていました。

ある時・・
ふっと思いました。
「自分の思うようにならないから、自分のペースでしようと思ってならないから
イライラしてるんやわ。」
それから、発想を変えました。

慌てずゆっくり親のペースに合わせて行動する。
じっくり話を聞く。
親が気になることを早めに対処する。
「大切に思ってるよ」と伝える。
協力してもらえる人とは密に情報を交換する。

そのようにしてから、父は落ち着いてきて
何年もかかりましたが、父なりに前向きになってきました。
自分自身もイライラしなくなり
見極めが少しうまくなりました。



自分が発想を変え、角度が変わると
同じ景色も違って見えます。
見えるものが変わると、考えも変わり
行動が変わります。
自分の行動が変われば、周りが変わります。
よいスパイラルが生まれてきます。

心と体は反応しあいます。
心がきつくなると、呼吸も浅くなり
体は思うように動いてくれません。

人とよい関係を築くためには
自分の心と体が、できる限りよい状態でいるに越したことはありません。
自分の心と体は自分次第。
少しだけでいいんです。
自分ができる、ほんのちょっと。
大きな海を渡る壮大な覚悟でなくていい。
目の前の水たまりをまずは、ぴょんと超えてみましょう。

心と体はつながっているから
小さな小さなトライでも、初めは何にも変わらないように見えても
水たまりを超えた自分は、水たまりの向こうの自分とは違うのです。

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼