マイベストプロ神戸

コラム

相手を考える

2014年8月22日

テーマ:人間関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「相手を考える」

関係を育てていくということは、相手の立場に立って考えていくということも大事な要素です。
子どもほど、成熟を怠るほど、或いは弱るほどに自分の立場から物事を考えてしまいがちです。
健康度が高ければ相手の立場を考えながら自分を考える、その逆も然りで、バランスが良好なものですが、不思議なことに意識は反対になることが多いようです。
すなわち、子どもほど、成熟を怠るほど、或いは弱るほどに、「相手のことを一所懸命に考えているのに」という意識が高いようです。
もしその意識どおりならば関係もスムーズに行くはずなのにいかないのはなぜでしょう。
健康な人ならば、あまりそういったことには頓着しないでしょう。
やはり自分に比重を置きすぎ、主観的、思い込み、自分の物語を作りすぎた言動になってしまい、狭い間尺に合わないと傷ついたと嘆き、関係を自ら壊してしまうということはないでしょうか。
おおらかな自分とはなにかを目指してみては。

この記事を書いたプロ

須田泰司

日本臨床心理士資格認定協会の認定プロ

須田泰司(京口カウンセリングセンター)

Share

関連するコラム

須田泰司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 須田泰司
  6. コラム一覧
  7. 相手を考える

© My Best Pro