性善説の教育は愛の心から、性悪説の教育は子どもを支配したいエゴから生まれる
親には二つの心があります。
子どもに対する愛の心とエゴの心です。
愛の心とエゴの心
愛の心は明るくてあたたかい心です。
子どもをかわいく思う心
子どもを喜ぶ心
子どもを喜ばせてあげたいと思う心
子どもに感謝する心
そういう心です。
親としての自然な情愛、それが愛の心です。
エゴの心は子どもを自分の思うようにしたい心です。
子どもを自分の所有物のように扱う心です。
子どもが優秀なのは自分が優秀であるかのように、
または親である自分の手柄のように感じる心です。
子どもが出来ないのは自分が劣等であるように感じる、
またはそう思われはしないかと人の目を恐れる心です。
それは子どもをコントロールし支配したい心です。
エゴは人を信用しない心であり、不信であるから不安なのです。
不安だから相手をコントロールせずにいられないのです。
エゴは一言でいえば不安や恐怖からくる「支配欲」です。
愛の心は子どもを幸せにし、エゴの心は自信や意欲を失わせる
愛の心は子どもの心を健全に育み、子どもを意欲的にし、
自立的にし、自己肯定感を育てます。
愛の心は愛の心を育て、思いやりの心を育てます。
愛の心は子どもを幸せにします。
一方、親のエゴの心は親も子も苦しめます。
親子関係は悪くなります。
ケンカが絶えなくなります。
子どもは言うことを聞かなくなります。
子どもは自信が持てず、意欲も出ません。
自己肯定感も育ちません。
親は愛の心を持っているにも関わらず、
子どもが大きくなるにつれエゴの心で子どもに接することが多くなります。
エゴの心ではなく愛の心で接しようとするけれど、
なかなかうまくいきません。
自分にはエゴの心があり、それは子どもにも自分にも悪い結果しかもたらさないとわかっていても、ついついそのように接してしまう自分がいます。
では、どうすればいいのでしょうか。
まずは自分のエゴを自覚することが大切
老子の71章にこんなことが書かれてあります。
欠点 (「老子」第71章 任継愈・訳)
自分の無知を自覚するのが最高なのだ。
自分の無知に気付かない、それこそ欠点なのだ。
欠点を欠点と考えるからこそ、
それで欠点が避けられる。
「聖人」には欠点がない。
かれは欠点を欠点と考えるから、
それで欠点が避けられるのだ。
ここにエゴを避けられるヒントがあります。
この文章の「無知」や「欠点」の所を「エゴ」に置き換えて読んでみましょう。
欠点 (「老子」第71章 任継愈・訳)
自分のエゴを自覚するのが最高なのだ。
自分のエゴに気付かない、それこそエゴなのだ。
エゴをエゴと考えるからこそ、
それでエゴが避けられる。
「聖人」にはエゴがない。
かれはエゴをエゴと考えるから、
それでエゴが避けられるのだ。
親のエゴは実は無自覚なことが多いのです。
「子どものために」と思ってしまうのです。
でも本当は親である自分のためであったりするのです。
その自らの欺瞞性をちゃんと見抜いて、
「ああ、これは自分のエゴが出ているな」と感じたなら、
その小言やら押しつけやらを一旦やめればいいのです。
そうすれば親のエゴで子どもを苦しめたり、
自分を苦しめたりすることを避けることが出来るのです。
愛とエゴの問題を性善説、性悪説の観点から教育について書かれたコラム記事「性善説の教育は愛の心から、性悪説の教育は子どもを支配したいエゴから生まれる」はこちら⇨
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5057112/
上の記事に関連したコラム記事「教育は性善説で行うべきか、性悪説で行うべきか」はこちら⇨
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5057000/
< リンク >
小学校、PTA主催の保護者向け人権講演会で人気テーマ7選
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/2864075/
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
感動!心が軽くなる!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/
講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk
講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」
https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc