「あたたかくて信頼し合える関係」が子どもを伸ばす

長谷川満

長谷川満

テーマ:子どもの学力向上

 子どもの学習意欲を高め、「授業を聞こう」「努力してでもいい点を取りたい」という気持ちにさせるには『子どもが好きになれる家庭教師』をつけるといいと昨日書きました。

 では、子どもが好きになれる家庭教師とはどんな家庭教師なのでしょうか?
 その特徴を挙げてみますと、


 1、やさしい

 2、子どもの話を関心を持ってじっくり聞ける

 3、きさくでしゃべりやすい(質問しやすい)

 4、高圧的、管理的でない

 5、受容的である

 6、子どもの良いところを見てよくほめる

 7、楽しく教えてくれる

 8、自信がつくように教えてくれる

 9、子どもに対して愛情がある

 10、子どもから見て信頼できる


 そういう家庭教師の先生であれば、子どもはその先生のことが好きになるし、信頼しているからその先生の言うことは素直に聞くようになります。

 子どもの学習意欲を左右するのは、実は先生の人柄です。

 子どもから愛され、子どもから尊敬され信頼してもらえるような家庭教師であってこそ、子どもを最大限に伸ばすことが出来るのです。

 そしてそれはそんなに難しいことではなく、先生の方から子どもを愛し、尊敬し、信頼していくようにするなら、子どもも必ずその先生のことを愛し、尊敬し、信頼するようになります。

 そういう「あたたかくて信頼し合える関係」こそが子どもの潜在的な学習意欲を引き出し、子どもの隠れた能力を引き出すのです。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/


 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼