子どもの人生を幸せにする言葉3
「ありがとう」
子どもがお手伝いしてくれたときや、それがちょっとしたことであっても「ありがとう」と子どもに言うことはとても大切なことです。
子どもにお手伝いをしてもらう目的って何でしょう?
一つには生活力をつけるということがあります。
でも、もう一つは子どもに「ありがとう」を言うことです。
お母さんの役に立てるって嬉しいな、
お母さんに喜んでもらえるって嬉しいな、
お母さんに「ありがとう」て言ってもらえるのって嬉しいな、
そんな「嬉しい」が人を喜ばせたい、人の役に立ちたいという気持ちにつながっていきます。
子どもは「ありがとう」を言われることによって、人に喜んでもらえる喜びや人の役に立つ喜びを知ります。その喜びが子どもの人生を幸せなものにしてくれるのだと思います。
人の喜びを喜びとする。
そして、たくさん「ありがとう」を言われた子どもは、自分も人にたくさん「ありがとう」を言うようになるでしょう。そうしてその子は人から喜ばれ、かわいがられ、そしてたくさんの応援者、協力者を得ることになるでしょう。
それが子どもの人生においてどんなに力になることでしょう。
子どもの人生を幸せにする言葉の一番目にあげられるのは「ありがとう」です。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
感動!心が楽になる!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/