オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
僕の仕事は家庭教師の派遣です。
だから家庭教師の先生にはできるだけやる気を出してもらって、いい指導をしてもらわなければなりません。
では、どうすればやる気を出してもらえるのか?
僕自身も現役の家庭教師として毎日お母さん方と接しているわけですが、「先生のお蔭でやる気が出てきました」とか、「今まであんなに塾や勉強は嫌がっていたのに、先生との勉強はよくわかるし、楽しいって言ってます」とか、そんなふうに感謝されるのが一番やる気が出ます。
また、「先生にお任せします」と信頼して任せて頂けるとすごくやる気が出ます。それだけ僕のことを信頼して下さっているんだと思うと嬉しいし、是非ともその信頼に応えたいという気持ちになります。
これは僕だけじゃなくて、他の家庭教師の先生も一緒だと思うんですね。
だから、月1回のミーティングの時に、僕は先生にこう言うんです。
「先生、いつもありがとう。先方のご家庭も喜んで下さっているみたいです。先生のお蔭です。先生の指導は◯◯なところが素晴らしいです。僕は先生のことを全面的に信頼しておりますから、先生の思うように自由に指導して下さい。もし何か手伝えることがあれば何でも仰って下さい。協力させてもらいます。」
それが先生にやる気を出してもらう一番の方法だと思っています。
このように書くと、先生のやる気を引き出す為の口先だけのテクニックのように取られがちですがそうではありません。心からそう思い、先生に尊敬と感謝の念を持って接するということが何よりも大事です。口先だけのお世辞やおべんちゃらなんてすぐに見破られますし、不快なだけです。そこに真心がこもっているからこそ相手の胸に届くのです。
家庭教師の先生にやる気を出してもらい、いい指導をしてもらうためには、
「いい所を見て感謝すること。信頼して任せること。」
この2点に尽きると思います。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
笑いあり!感動あり!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/