オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
「月に雲、花に風」
美しい月にはそれを覆い隠す雲がつきものであり、桜の花にはそれを散らしてしまう風がつきものである。
そこから、好事(よきこと)には邪魔がつきもの。のたとえに使われるようになりました。
でも、僕は雲間から突如あらわれるお月様が一番好きだし、花も満開の桜が一陣の風に散ってゆく様が一番美しいと感じます。
雲や風は邪魔ものに見えるけれど、本当は月や花をより美しく、素晴らしいものにしてくれているのかもしれません。
ところで、子育てにも悩みはつきものです。
子どもを持って、子どものことで心配しない親なんていません。悩まない親なんていません。
でも、こわくないジェットコースターやお化け屋敷がつまらないように、悩むこともない、苦労もない子育てだったら、感動とか感謝とかも少ないような気がします。大変な思いをしながら、苦労して育てたからこそ、子どもの卒業式や成人式に万感の思いがこみあげてくるのだし、子どもの立場からしても、苦労をかけ心配させたからこそ親への感謝も大きくなるように思います。
今は大変でも、子どもが大きくなったとき、すべてはいい思い出や笑い話に変わります。だから、悩みつつ、信じつつ、味わいつつ、楽しみつつ、二度と来ない子どもとのこの時間を一生懸命、生きていくのが一番いいのだと思います。
「月に雲、花に風、子育てに悩み」
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
笑いあり!感動あり!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/