マイベストプロ神戸

コラム

本当に良いお墓を提供するためには?(9)お墓の工事に基準はあるのか?

2017年4月2日 公開 / 2017年4月11日更新

テーマ:お墓を建てる

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

(1)安心できる中国産墓石
(2)正真正銘の国産墓石
(3)自社加工の墓石と産地加工の墓石
(4)関西で建てる国産墓石!国内加工と中国加工の値段の差
(5)国内加工ならではの職人技「天目取り」
(6)同じ見積り内容でも中国産墓石はピンキリ!?
(7)中国産墓石の品質・値段の差はどこで決まるのか?
(8)お墓の良し悪しを見分ける方法は石の素材以外にもある


~上記のコラムからの続きです~

仮に、国産の最高級の石を選んて建てたお墓であっても、
墓地での施工・工事が悪ければ本当に良いお墓とは言えません。

お家を建てる時には、大切な生命や健康、財産を守るための、
地震や火災などの震災に対する安全性に関する事柄や、
敷地や周囲の環境に関する必要基準を定めた法律があります。


それは、皆さまも良くご存じの「建築基準法」です。


しかし、お墓に関してはこのような法律は全くありません。


つまり、どのような工事方法でお墓を建てるかは、
地域性、これまでの慣習、そして石材店によっても異なるのです。

一般消費者の方でもよく耳にする「基礎工事」についてですが、
建築基準法ではコンクリートの厚み等が細かく定められています。


しかし、お墓の場合、基礎工事を全くしない地域もあるのです。


お墓には基礎工事をしないの?

「全くしない石材店」ではありません。


「全くしない地域」なのです!


いわゆる、全く基礎工事を行わない地方もあるということです。


逆に、以前は基礎工事を行っていたが、価格競争のため、
工事を簡略化し安価で販売するようになったことで、
ごく簡単な基礎工事にで済ませたり撤廃した地域もあります。


でも、これらは別に法律に違反しているわけではありません。


…と言うより、法律がないのですから問題はないわけです。


これらの事実を一般消費者は知っているかどうか分かりませんが、
お墓が建ち上がってしまってからではどうしようもありません。

まあ、全てを解体して、一からやり直せないことはないが、
最初からきちんとした工事を施すに越したことはありません。


熊本地震による墓石倒壊

近年では、阪神・淡路大震災や東日本大震災をはじめとし、
日本全国のいたるところで大きな地震が起こっております。

セメント・モルタルによる施工で建てられた墓石の場合、
「震度5弱」程度の揺れで倒壊すると言われています。

いつどこで、地震が起こっても不思議ではない日本において、
お墓の地震対策の必要性も当然と言えばごく当然のことです。


墓石の地震倒壊

それらの地震の教訓もあり、ここ10年ほど前あたりから、
何らかの方法で地震対策を行っている石材店が増えています。

モルタルに変わって、耐震効果のある接着剤の使用や、
墓石の各部材を金属の芯棒でジョイントする地震対策。


“震度7”に対応した墓石の地震対策「安震はかもり」
▲当社、第一石材使用の“震度7”に対応した墓石免震施工。

墓石の石を積み重ねていく際に、粘着シールを使用したり、
地震の揺れを吸収するゲルマットを用いた免震施工など、
耐震効果のほどはともかくとして様々な製品があります。

しかし、いくら効果のある地震対策のアイテムを使用しても、
肝心の基礎工事が施されていなければ何の意味もありません。

スポーツや格闘技の世界でも、上半身を鍛えるとともに、
下半身の強化がなによりも重要とされているのと同じです。

石の良し悪しや、加工のきれい汚いは外から見て分かりますが、
施工については、出来上がってしまえば外からは見えません。


では、なぜ、基礎工事や地震対策をしないお墓があるのでしょう?


それは、ただ単にコストの問題だけです!
つまり、安く販売するための手段なのです。


お墓に限らず、どんな商品でも見えないところこそ重要なのです。


パック入りの薄切りのお肉も、重なって下に隠れて見えない部分より、
見える部分の方が、綺麗なお肉が入っていたことってないですか?


パックのイチゴも2段目は良いものが入っていない

パックのイチゴも下の段の粒が小さい場合ってありますよね!


当社、第一石材では、良質の石を使用するのはもちろんのこと、
お墓の基礎となる工事も、長期優良住宅と同等レベルの、
「鉄筋コンクリートべた基礎」による入念な工事を行っております。

さらに詳しくは、「良いお墓づくりための基礎知識
(5)自社施工の墓石なら安心か?」をご覧ください.。  


お墓の工事は、地域や石材店によって違うことを覚えておいてください。                              
         
     
         ~つづく~



防水構造を備えたお墓「信頼棺®」の詳細はコチラ!



第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 本当に良いお墓を提供するためには?(9)お墓の工事に基準はあるのか?

© My Best Pro