マイベストプロ神戸

コラム

お墓・墓石をローンで購入することは可能か!?

2016年7月28日

テーマ:お墓の費用

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お墓を建てるためには、ある程度まとまった金額が必要になります。その全額を一括で支払うのは厳しい場合もあるでしょう。




「家や車を買うときと同じように、ローンを組んで分割で支払うことができれば助かるんだけど…」といったご意見もあるかと思います。

それでは、お墓をローンで購入することはできるのでしょうか?
それについては「できます!」とお答えすることができます。

無理のない購入方法で十分

「墓地や墓石は、現金で購入しなければならないの?」と、不安に思っている方はいらっしゃいませんか?

また、ほかの商品と違ってお墓をローンで購入するのに、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、故人やご先祖様の供養やお家の繁栄のために建てるお墓ですので、建てる方々のご都合に合わせた購入方法であっても、故人やご先祖様はご不満ではないと思います。ご家族やご親族の、心のよりどころになるお墓ができることに違いはありません。




お墓のローンの多くは、永代使用料(墓地代)・墓石・工事費の合計を分割して支払うことはできますが、墓石を建てずに墓地(永代使用料)のみをローンで購入し、場所を確保しておくことはできません。あくまでも墓地と墓石とセット、または墓石の建立のみの場合しかローンが適用されないケースがほとんどです。

実際、お墓を建てるのにローンを利用する方は年々増えています。都市部を中心に墓地不足の昨今、まだまだお墓が必要な時期ではないけれど、手ごろな墓地が見つかれば、お墓を建てておきたいと考えるお客様もいらっしゃいます。

また、永代使用料は土地の値段が上がると高くなる傾向にありますので、いずれお墓を建てようと思っている方はローンで購入されるのも一案でしょう。

分割払いの利用でお墓をグレードアップ

お墓を建てるために貯金をしてきたけれど、希望をかなえるのにはちょっと資金不足、という場合もローンが便利です。

「もう少し広いお墓にしたい」「もう少し予算があれば国産墓石を買えるのに」
そんな時は予算をオーバーした分だけを分割払いにするといった方法もあります。

一旦購入した敷地を広くすることはできませんし、建てたあとで「やっぱり、○○しておけばよかった」となると、家と同じで、一からやり直しをするにはそれなりの労力やお金が必要になってきます。

予算の範囲内でおさめることにこだわってお墓づくりを妥協するよりも、ローンを利用して満足できるお墓を建ててはいかがでしょう。

「○○しておけばよかった」という後悔は、建てるご本人はもちろん、ご先祖様や残されたご家族・ご親族にとっても遺憾です。

良いお墓を建てるということは、気持ちの面での大きな満足につながるかと思います。

頭金なしのメモリアルローン

私ども第一石材では、大手クレジット会社と提携した「メモリアルローン」をご用意しています。

これは墓石だけではなく墓地の購入代金と合わせてご利用いただけるローンで、長期分割払いが可能となっています(最長10年120回まで)。

ひとつの例をご紹介しますと、100万円ご利用の場合、頭金・ボーナス払いなしの60回(5年)均等払いなら、初回のみ243,80円。2回目以降は月々19,200円のお支払となります。
お支払開始はお墓が完成してからとなります。

お墓は一生に一度の大きな買い物です。
分割クレジットをうまく利用して、後悔しないお墓づくりを行いましょう。

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓・墓石をローンで購入することは可能か!?

© My Best Pro