良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
(2)情報収集の手段は?
(3)お墓のポータルサイトとは?
(4)どんな墓地を選ぶかも重要?
(5)自社のことを悪く言う業者はいない!
(6)台湾の地震から考えるお墓の施工
(7)見積書の内容が同じであっても、同じお墓ではない。
〜上記のコラムからの続きです〜
いざ、お墓を建てるとなると、先ず行うことは業者探しです。
新聞広告やチラシ、インターネットなどで石材店を探したり、
親戚や知人などの紹介で石材店を決めたりとその方法は様々です。
その業者選びの基準の中で、意外に多いのが「家の近くだから」なのです。
「値段が安い」「デザインが気に入った」「とても親切」など、
お墓を建てるにあたり、直接影響のありそうな理由ならばともかく、
「家の近くだから」というのが、そんなに重要なことなのかが疑問です。
そりゃ、日々の食事のお買い物をするスーパーマーケットや、
子供や孫が通う幼稚園や小学校と自宅からの距離なら当然ですが、
お墓を購入する石材店が自宅のすぐ近くでなければいけないのでしょうか?
お墓を購入する際には、石材店に足を運ぶことは極めて重要なことです。
しかし、それはどんな会社かを確かめる為であり頻繁には行かないでしょう。
その後に用があれば、石材店側が家まで来てくれるのですから…
そう考えると、自宅から行ける距離であれば良いのではないかと思います。
毎日のように通う高校・大学への通学や、会社への通勤などでも、
自宅の近所に学校や勤務先があるというケースはそう多くありません。
通勤・通学で片道1時間、2時間なんて話もよくあります。
お墓を購入するまでには、石のこと、カタチのこと、値段のこと、
構造・施工のことなどについて、石材店と十分な打ち合わせが必要です。
しかし、お墓が出来上がってからは石材店にそんなに用はありません。
出来上がった後で用があるということは、お墓に問題があるという事です。
お客様をご紹介頂けるのは大歓迎ですが(笑)
石材店に用がある時と言えば、お家に新仏さんが出た時くらいです。
それも無いにこしたことはありません。
お墓を建てるにおいて、「家から近い」という理由以上に、
もっと大切な事柄がたくさんあることを知ってください。
もちろん、家の近くに理想的な石材店があるならばベストです!
ちなみに、当社では全体の半分以上が地元神戸市以外のお客様です。
当社の営業エリアは、日帰りで往復できる距離であれば全く問題ありません。
過去には新幹線で神奈川県からお越しになられた方もおられました。
北海道の方が九州の石材店に頼むみたいな極端例は別としても、
エリアを少し広げて石材店探しをされることが良いお墓づくりの秘訣です。
「山間部にもかかわらず行列ができる香川県の讃岐うどん店」
「驚きのコスパで、1年以上先まで予約が取れない大阪府○○市の和食店」
「東京の△△病院に神の手と呼ばれる脳外科医がいる」
…などなど、家から遠くてもわざわざそこを目指して行くのです。
お墓は一生に一回の大きな買い物で、決して安い買い物ではありません。
「本当に満足できるお墓」をつくってくれる石材店を見つけることが重要です。
~つづく~
■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/