マイベストプロ神戸

コラム

お墓の引越し(改葬移転)⑤最終話:難しくないお墓の引越し

2011年8月3日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:お墓の引越し(改葬移転)

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

お墓の引越し(改葬移転)

~前のコラムからの続きです~

■お墓の改葬移転は決して難しいものではない

お墓の改葬移転を考える方が直面するのが、面倒、大変ということであります。

しかし行動を起こせば以外と簡単なことであります。

ただ、家の引越しのように、自分で荷造りをして運ぶというわけにはいきません。

古いお墓の解体撤去、新しいお墓の建立、改葬手続き、法要と
自分ではどうしようもないことが多いだけに、困難さを強く感じるものであります。

したがって、的確に判断をして、それぞれに依頼するということが大切であります。

近年は改葬移転の数も多くなっているので、石材店でも対応しているところが多く、
詳細にわたりアドバイスをしてくれる石材店もあります。

いずれにしても改葬移転には石材店の存在抜きでは進まないことが多く、
先ずは安心して任される石材店に、種々の条件を伝え相談することが第一だといえます。

予想外にスピーディーにお墓の改葬移転が進むはずです。

心の中に重く存在したお墓問題が解決すると、
大きな安堵と、お墓参りというさわやかな精紳浄化が味わえるはずです。


※参考文献:「霊園ガイド/仏事ガイド別冊」(株式会社六月書房発行)


「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓の引越し(改葬移転)⑤最終話:難しくないお墓の引越し

© My Best Pro