マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

マンションで水漏れを起こしてしまいました ~自宅はどうなる?〜

2020年5月19日

テーマ:保険 火災保険

コラムカテゴリ:お金・保険

自宅ンマンションで水漏れを起こしてしまい、加入していた個人賠償責任保険で下の部屋の修繕をしたとお話しいたしました。
(前回のおはなし:マンションで水漏れを起こしてしまいました ~こんな時だからこそ保険を見直す時間を作りましょう!~

下の階が漏れていた、ということは、自宅の洗面台の下の床も濡れているのでは・・・?
と工務店の方に相談をしました。確認をするには、一度洗面台を撤去し床材を外してみないとわからない、とのこと。言われてみれば洗面台から水漏れしたのですからそうなります。しかし、確認をするだけでもかなり大工事です。

実際に洗面台は一度濡れていて板が変形しているので、今回は確認とともに洗面台交換等をお願いすることにいたしました。

さて、自分で起こした水漏れ、下の階の方の分は個人賠償責任保険で修繕できました。同じ水漏れが原因なので同じ保険で補償されるのか、というとそうではありません。

自宅の分は「水濡れ」で補償される可能性がありますが、保険会社により対応が変わるようなので確認が必要です。今回我が家は・・・残念ながら水濡れの補償に入っていませんでした。なので、どちらにしても保険で補償されません。

火災保険は、住宅ローンを組む時に長期的に加入するケースが多いです。そのため、補償内容についてちゃんと検討せず、必要な補償をつけていないことがあります。もちろん反対のケースもあります。例えばマンションの高層階に住んでいるのに、水災に加入して売るなど。。。我が家も早速補償内容を見直し、加入しなおしました。

今一度補償内容を確認してみましょう!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせアドレス:info@financial-service.jp ※「マイベストプロを見ました」とご記載ください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2019-08-20
facebook
Facebook