まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

住宅ローンを組むときに火災保険が必要?

保険 火災保険

2013年5月24日 / 2018年8月10日更新

弊社へご依頼いただくお客様には、急いで火災保険の加入を希望される方がいらっしゃいます。

住宅を購入し火災保険への加入を考えていても、住宅建築中は、建築業者側で保険を契約していることが多いので、加入時期は引き渡しが終わってからでもいい、と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

実は、通常住宅ローン契約時に、火災保険への加入が必要となるのです。
(住宅ローンの担保である住宅が燃えてしまうと、金融機関が担保を失ってしまうため、住宅ローンを組む際の条件となっていることがほとんどです。)

そのため、考えていた時期より少し早まり、急いで火災保険に加入する必要を迫られてしまったのです。

時間がないと、必要な保障についてじっくり検討する時間がないため、あとあと「いらない補償」が付いていたり、「必要な保障」が付いていなかったため、事故の際保険が下りなかった、ということになりかねません。

住宅ローンを組むときには、火災保険の加入が必要だということを念頭に置いて、お申し込みを行ったら火災保険を検討していただくと、じっくり考えていただけると思いますよ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share