まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

赤ちゃんのギャン泣き、コリックってご存知ですか?(ちょっとした豆知識)

気になること 豆知識

2016年4月23日 / 2017年4月18日更新

生後3~6週間から4ヵ月くらいの時期、赤ちゃんが原因不明のギャン泣きを繰り返すことがあり、それをコリックと言うそうです。

私には子供がいないので知りませんでしたが、先日お子様がいる方に聞いて初めて知りました。

夕方になると顔を真っ赤にしてギャンギャン泣くため、「たそがれ泣き」とか「夕暮れ泣き」とも言われるそうですね。

その方曰く「何をやっても泣き止まず、力いっぱいギャンギャン泣く」のだそうです。そのためお母さんとお父さんが疲れてしまうことも多いとか・・。

日本に限らず、世界中の赤ちゃんに起こりうるのだそうです。その数なんと、世界中の赤ちゃんの4割!こんなにたくさんの赤ちゃんが経験することなのに、経験者の他は一部の専門家等しか知らない情報なのではないでしょうか。(私が知らないだけだったら申し訳ありません・・)

「コリックというものがある」という知識があれば、周囲の視線も変わってくるような気がします。お母さんが何をやっても泣き止まないんですから、どうしよういもないですよね。

周囲を気にするお母さん、お父さんのストレスが和らぐことにつながるこういう知識こそ大切ですよね。何かの授業で教えてほしかったなぁ、と思いました。

このコラムを読んで初めてコリックを知った、という方、これからはギャン泣きの赤ちゃんがいたら今まで以上に温かく対応したいですね。もちろん、私も!です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木茂樹のソーシャルメディア

rss
すまーとライフプラン術
2018-11-12
twitter
Twitter
2018-04-20
facebook
Facebook