まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

この季節ノロウィルス食中毒が多く発生する?(ちょっとした豆知識)

気になること 豆知識

2013年11月7日 / 2018年8月10日更新

少し前、札幌の幼稚園でノロウィルスの集団感染がありましたね。全員軽症だった、とのことで、本当に良かったと思います。

実は、私も以前ノロウィルスに感染したことがあり、どうも他人事とは思えないのです。

ノロウィルスの感染経路は3つに分類されるそうです。

1.食中毒:生や加熱不十分な二枚貝を食べることにより感染。
2.食中毒 二次感染:感染した人が良く手を洗わずに調理等をすることにより、ウィルスが食べ物に移り、その食品を食べて感染。
3.感染症:人から人に感染。感染者の排泄物を処理した後「よく手を洗わずに食事をする」「ウィルスが付いた手で触ったものに触る」「汚染箇所の消毒が足りずウィルスが空気中に飛散する」ことで感染

私の場合は、2番の二次感染での食中毒。購入した物にウィルスが付着していたことで感染してしまいました。

今回の幼稚園の場合は、同じ業者から給食を仕入れている他の施設では問題がなかったことから3番の感染症だとみられています。

このノロウィルス、感染力が強いんですよね。汚染された箇所は、塩素系漂白剤で消毒しないと、しっかり消毒できないそうです。そして感染した方はご存知かと思いますが、かなりつらい症状が続きます。

11月~3月の冬季に多く発生するため、これからが注意が必要な季節です。

最大の予防は手洗い!「調理前」「食事前」「トイレの後」にはしっかり手洗いを行い、清潔なタオルで手を拭くよう心掛けてくださいね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share