まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

住宅修理サービスのトラブルに要注意!

保険 火災保険

2013年5月17日 / 2018年8月10日更新

弊社とお付き合いのある保険会社の方が“「保険金が使える」という住宅修理サービスでのトラブルにご注意!”というパンフレットを持ってきてくださいました。

以前、「損害保険の話 その6」でもご案内したのですが、住宅修理に「保険金が使える」と言って勧誘する業者とのトラブルが増加しているようです。

もちろん、実際に自然災害によって住宅に損害があった場合、加入している火災保険等によって補償されるのですが、自然の消耗・劣化・さびなどによって生じた損害は支払い対象とならないことが多いのです。

保険金支払いの対象となるかどうか確認しないうちに業者と契約をすると、実際には「自己負担」になったり、「解約時に高額な解約手数料を請求」されたりすることもあります。

もちろん、問題のない業者も多数ありますので、保険金を使って住宅を修理しようとした時には、必ず損害保険会社や代理店に連絡をしてから、業者と契約をするようにしてください。
(実際真面目に仕事をされている業者さんが、一部の悪徳業者のために大変な思いをされている、というお話も伺うことがあります。)

重複いたしますが、保険金を使っての修理の時には、「必ず契約前に、損害保険会社か損害保険代理店に連絡すること」を忘れないでくださいね。

実際、リフォームや修理を考えた時に、元々信頼できる業者の方とお知り合いでない場合は、何社か見積もりをしていただく、というのもいいと思いますよ。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木茂樹のソーシャルメディア

rss
すまーとライフプラン術
2018-11-18
twitter
Twitter
2018-04-20
facebook
Facebook