まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

ウィズユーカードが使えなくなります

ライフプラン 豆知識

2013年12月21日 / 2018年8月10日更新

前回、交通機関の運賃値上げについてアップさせていただきましたが、お得に地下鉄や路面電車を乗れる、ということで、ウィズユーカードを利用する方は多いのではないでしょうか。

1,000円でウィズユーカードを購入すると、10%にあたる100円多い1,100円分利用でき、10,000円のウィズユーカードを購入すると15%分お得になり11,500円分利用できます。

市営地下鉄では「SAPICA」というICカードの乗車券もあり、オートチャージや電子マネーとして買い物にも利用できて便利ですが、利用ポイントは10%。10,000円のウィズユーカードを利用するのが、一番お得だ、ということです。

しかしウィズユーカードは制作するのに多くの費用がかかるため、2014年5月末に販売を終了し、2015年4月からは利用できなくなります。今後はSAPICAの利用を勧めていく方針です。

ただし、SAPICAはJRでの利用ができず、利用しにくいと感じる方も多いようです。同じICカードでもJR北海道で発行しているKitacaはJRはもちろん、SAPICAを導入している地下鉄やバス等でも利用ができるため便利度は大きいのですが、SAPICAのような利用ポイントは付きません。

1枚で網羅できる便利さを取るか、ポイントが付くお得さを取るか、考えてしまいますね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share