マイベストプロ北海道

コラム

固定金利期間が終わったけど次は固定と変動どっちが得?

2013年4月18日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 固定金利

「利用中の住宅ローンの固定金利特約期間が終了するけど、その後変動金利と固定金利どっちが得?」とよくご相談いただきます。

この場合の「固定金利」というのは、ローン借入中全期間固定ではなく3年等短期間の固定特約をつける、というタイプが多いようです。
短期間でも固定特約をつけると、変動金利を選択するより一般的には適用金利が高くなりますので、「3年間のうちに金利が上昇するから金利が変わらない安心を取って固定金利」なのか、「現時点で少しでも安い金利の変動金利」なのか、ご利用する方の考え方、だと思います。

しかしながら、この「3年固定」。3年後にはまた同じ選択肢に迫られ、その時点での金利が適用となりますので、3年で金利が上昇する、と考えているのであれば、もっと長い期間、もしくは全期間固定金利の商品を選択しなおす、というのも一つの方法だと思います。

住宅ローンが「得」なのか「損」なのか、と判断するのは、未来の金利がわからないためとても難しいものだと思いますが、短期的な考えではなく、全期間を通じてどうなのか、というのを考えた上で選択していただく必要があると思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 固定金利期間が終わったけど次は固定と変動どっちが得?

© My Best Pro