マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

家計に占める費用を減らしたい

2013年4月11日 公開 / 2019年6月5日更新

テーマ:ライフプラン 人生設計

年度末のお引越しなどで、たくさんのゴミが出てしまうことありますよね。

今やゴミも有料化されているため、大量だったり大きかったりすると、思いの他料金が跳ね上がることがあると思います。

ご存知の方も多いと思いますが、ゴミを工場に自己搬入することで処理費用をかなり抑えることができるんです。

通常は有料のゴミ袋や粗大ごみシールを購入しますが、自己搬入の場合は10kg200円!(一般廃棄物の場合)

小さいテーブルや3畳未満のカーペットを大型ごみとして出した場合、それぞれ200円かかることを考えると、かなりお安く済むことになります。

車がなかったり車に入りきらない、工場が遠い、などの問題はあるかもしれませんが、「ゴミどうしようかな」と思っていたら一度市のサイトを確認いてみてはいかがでしょうか?

札幌市の場合はこちら

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧