マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

車にかかる費用を安くできる?

2013年4月10日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 人生設計

所有していると意外とお金がかかるのが自動車です。

車のローン・駐車場代・保険料・税金の他に、車検費用やタイヤなどの消耗品費用など、車を一台保有していると、状況により年間数十万円以上のお金がかかる可能性があります。

車が無いと生活できない、という方も多いですが、普段は使わないけど車を持っている、というご家庭も多いのではないでしょうか。

そういう方におすすめなのが、「カーシェアリング」というシステムです。

一般的には、事前に会員登録をした上で利用したい地区のステーションに予約をして車を利用する、というお手軽に車をレンタルできるシステムです。
※利用するサービスにより利用方法は異なります。

仕事等で急に車が必要になった時なども、会員登録が完了していればお近くのステーションからの利用が可能なので、実は私も利用しているサービスです。

ガソリン代込みで料金を設定しているところもあるので、ガソリンを満タンにする必要がなく、気軽に利用できるところも魅力だと思います。

ただ、まだまだ札幌以外の地区ではこのシステムを利用できる場所が少ない状況ですので、
ガソリンスタンド等でも行っているレンタカーサービス等を利用するのもお手軽かもしれませんね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧