マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

人生の3大支出って?

2013年3月14日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 人生設計

コラムカテゴリ:お金・保険

人生の3大支出と言われるのが「教育資金」「住宅資金」「老後資金」です。
金額も大きいので、計画的な資金準備が必要になります。

例えば結婚して子供が2人いる場合は・・
30代半ばで住宅を購入し、30年の住宅ローンを組みました。
その後、子供が大きくなるにしたがって、教育資金が増えていきます。
子供2人が高校・大学に進学する頃は、50代前後になります。教育資金の負担が重く、家庭の収支は赤字になることが多い時期です。
数年で子供が社会人として独立、今までかかっていた教育資金がかからなくなり、家計の収支の少し余裕ができてきます。ここで定年までの期間に老後資金をストックします。

ただし、現在は大きく収支状況が変わり、収入がダウンしたり、退職金も年々少なくなってきています。
そして厚生年金の「老齢基礎年金」は65歳からしかもらえなくなりました。

3大支出を考慮し人生全体を通して、人生の資金繰りを意識することが大切になってきている時代と言えますね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2019-08-20
facebook
Facebook