「固定金利」と「変動金利」って?
前回、金利のお話をしましたが、長い期間でみると金利はどのように動いているのでしょうか。
1986年から1991年のバブル期には住宅ローン金利は8%を超えていました。今から考えると、信じられないですよね。
私の知人で当時の利率を経験した方がいまして、その金融機関では一時9.5%まで上がったそうです。
その時は元金がほとんど減らないという状況だったようで、このまま利息だけを払い続けるのではないかとゾッとしたという話をしていました。
この先すぐにそこまで金利が上がるということはないとは思いますが、過去の金利や経済情勢を参考に、今後の金利を予測していくことも必要かと思います。
「住宅金融支援機構」のサイトに過去の住宅ローン金利推移グラフが掲載されているので、よろしければ見てみてください。
http://www.flat35.com/loan/atoz/4_2.html
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□