Thundersquall
Hello! 連日の猛暑で今日が少し涼しく感じる高崎です。
それでも天気予報によると最高気温は35℃とのことです。
熱中症にならぬよう、皆さんもどうぞご自愛ください。
あまりに暑くて外にほとんど出ていませんので、
時間が空くと買ったきりなかなか進んでいなかった
カズオ・イシグロ氏の「私を離さないで」を原文で読んでいます。
読み進んでいるうちに、あることに気が付きました。
「情景や感情を表す単語っていっぱいある!」
何を今更とお思いでしょうが、普段は感情表現を使わない
世界で仕事をしているので、あまりの多さに驚きました。
技術英語は感情を表す単語は使いません。
なぜならそれは「事実のみを語る」世界ですので、
感情や情景を表現することはほぼありません。
ビジネス英語だと「~していただけると嬉しく思います。」というような
堅苦しい表現で感情を表します。
要するに、自分がいつもいる世界とは正反対のところに文芸作品があります。
それに気付いてから、自分の知らない単語たちとの出会いを楽しむようになりました。
辞書を引きながらなので相変わらずなかなか進みませんが、
それでも以前とは進まない理由が違います。
こういう気付きでますます語学の奥深さを実感し、ますます語学が好きになります。
皆さんも語学学習に行き詰ったと感じたら、少し視点を変えてみると、
新たな気付きがあって楽しむことができるかもしれませんよ。