まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

今週の仕事

通訳 英語

2018年2月9日 / 2018年9月20日更新

Good morning! 明日から3連休ですね。何か楽しい計画を立てていますか?
私は3連休の時くらいしかゆっくりとプライベートな時間が持てないので、
1ヶ月くらい前から楽しみにしています。

さて、そんな楽しい事の前には、だいたい仕事の予定が詰まっています。
お蔭様で、1月からほぼ毎月のように通訳の依頼を受けています。
今月は何と3回も!翻訳をメインにしてた時は年2回くらいしかなかったのですが、
通訳をメインにし始めた去年あたりから徐々に依頼が増えてきました。

その3回のうちの1回目が今週あり、都内での技術会議通訳でした。
その後、クライアントさまとの会食で、カニとラム肉しゃぶしゃぶをごちそうになりました。



お酒に弱いので飲むと通訳できなくなるため、私はソフトドリンクで乾杯。

会食の席での通訳はほとんど食べられなかった経験があります。
まだ20代前半にアメリカ留学から帰国したばかりで就活中、
来日した海外のクラシック演奏者の通訳をバイトで1日しました。
その日の夜の会食まで同席した時に、
目の前で美味しそうなフランス料理のフルコースが流れていき、
やっと口にできたのは食後のコーヒーだけでした。
その日に口にしたのは、朝食と母が持たせてくれたおにぎり1個だけ。

「通訳ってなんて大変な仕事なんだろう。もうやりたくないな。」とその日の夜に思いました。
それから何年かは通訳になりたいとは思わないまま、普通のOLとして地元で働きました。
でもやっぱり英語が好きなんですよね。その後紆余曲折を経て現在に至ります。

話は戻って、こちらのクライアントさまとはもう何度か会食に同席させていただいており、
プロジェクトの一員として迎えてくださるので、リラックスしてたくさんいただきました。
会議の時には見られない皆さんの表情や会話で、クライアントさまのことをより深く知ることができる会食。
日本文化の良いところではないかと思います。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

関連するコラム

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook