マイベストプロ岐阜
  1. 次年度の大学入試がどうなるか、知らないほうが幸せなのかなあ
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

次年度の大学入試がどうなるか、知らないほうが幸せなのかなあ

2019年9月11日 公開 / 2019年9月12日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】


8月某日。某予備校のN先生とのやり取りの中で出てきた言葉です。
今回のコラムでは、現高2生たちの大学受験を憂慮する、受験屋たちのつぶやきをコラムにまとめてみました。

現高2生の出願手続きは、9月半ばから始まる!!

現高2生からは、大学入学共通テストが実施されます。
さらに、国公立・私立を問わず、多くの大学では「大学入試英語成績提供システム」を利用した、民間の外部試験の受験が必要になります。多くの受験生は、学校単位でGTECの申込みをするか、英検CBTの受験することになるでしょう。
実は、大学受験のために実施される英検の1つである、「英検S-CBT」の受験予約が、2019年9月18日からはじまります。
そうなんです。高校2年生にとっては、1年以上先の大学受験の出願手続きの一つを、来週から始めなければいけないのです。その理由は「次年度から急に英検S-CBTの受験者が増えるので、座席確保の見込みを立てるため」です。
詳しくは、このページに掲載されている、フローチャートをご覧ください。
【2020年度「英検2020 1 day S-CBT」申込受付日程】
https://www.eiken.or.jp/eiken2020/
「大学入試に向けた英検受験方式 検討フローチャート」
https://www.eiken.or.jp/eiken2020/documents/2020flowC_hs3.pdf

英検はいるの?いらないの?大学ごとに対応がバラバラすぎる!!

さらに、日本全国の大学が、どのように英語外部試験を利用するのかがバラバラなのが厄介です。
●英検準2級に合格していないと受験ができない大学
●英検2級に合格していないと受験ができない大学
●英検準1級に合格していないと受験ができない大学

●英検の合格級を、試験時の得点に加点して合否判断をする大学
●英検など外部英語検定を不問とする大学

正確な情報は、各大学のホームページを見て頂き、公式発表の入試情報を確認する必要があります。
*2019年9月10日現在のまとめが、週刊ダイヤモンド2019年9月7日号にまとめられています。
https://amzn.to/2Lok6D4

「まだ決めてない」と明言する大学まで。どう受験対策するんだ

次年度からの大学入試の全面改定が行われますが、どのように入試を行うのか「まだ決めていない」と公式に明言する大学まであります。これでは、受験屋として合格のための対策のやりようがありません。
第一志望校への合格を目指している受験生が「やっぱウチは全学部英検CBT2級が必須」と急に言われると、受験生にとっては以下のような弊害が生じます。
●急に英検CBTの対策が必要になる。受験勉強の負担増。
●慌てて英検を申し込んでも、座席予約が取れず受験できない
●出願資格の不足のため、志望校変更をする必要がある

現高2生の大学入試で最も厄介なことは「日々新しい情報が出て来ること」です。英語外部検定の利用に限ったことでは有りません。

【9/30月曜まで】高1高21week体験キャンペーン


大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 に、志望大学をお伝えください。そして、直近の模試結果も見せてください。プロの視点で志望大学合格に向けての「合格ストラテジー」を提案します。
大学受験の桔梗会の先生たちと一緒に「困った」を解決できれば、毎日の勉強に前向きに取り組めるようになります。志望大学合格を目指せます!!
【体験内容】個別カリキュラムコース 1週間体験
http://kikyokai.net/?page_id=1713
アナタのご要望に合せて、個別指導でサポート!!
◆学校内容の補習(数学・英語・古典)
◆推薦入試対策(小論文添削、過去問演習)
◆受験大学の過去問演習を一緒に解いて解説します
◆岐阜高専の学習内容の補習ができます(数学・物理・英語)

【受講期間】9/1(日)から9/30(月)
【申込締切】9/30(月)
【 参加費 】各コースとも 999円(税込)
【対象】高1生 高2生(岐阜高専1年生・2年生)
*必ず事前相談を行います。生徒・保護者様と加藤で、40分程度の個別面談を実施いたします。
*個別授業の体験日時は、ご希望の指導科目を伺った上で決めます。

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】


https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
大学受験の悩みごと、お困りのことを具体的にお伝え下さい。詳しくご提案が出来ます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
あなたの受験に役立つおトク情報を発信してます。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス