マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?

2017年2月10日 公開 / 2017年12月18日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


昨日、生徒の保護者さんを交えた、3者面談の中で、聞かれた質問です。
「入試に生物が必要です。日頃に、スキマ時間を使って、生物の暗記モノを覚えるのに、オススメの参考書などはありませんか??」
同じ悩みをお持ちのアナタに。加藤が、お答え致します。

【暗記用オススメ!!】授業のまとめノートがベスト

国公立大学の2次試験や、難関私大の獣医学部・農学部への生物の受験に向けては、市販の参考書の中には、知識の漏れや、説明が不十分で「もっと細かいところをわかりやすく図解して欲しい」と思えるモノもあります。
一番良いモノは、学校の授業を全てしっかり記録した、ノートを何度も見直すこと。予備校や塾での、授業まとめも、ポイントを絞ってあり、無駄なく覚え直しができます。
今後、大学受験を控える高2生のアナタには、学校での授業を大切にして、基礎事項の習得をすることをオススメします。
また、直前に試験を控える現役生のアナタには、新たな書籍に手を出さず、自分の手持ちの教材類で、復習をすることをオススメします。

【暗記用オススメ!!】コレ最強!!フォトサイエンス生物図録

どうしても、何か1冊、手元に欲しい!!
というアナタには、「フォトサイエンス生物図録」をオススメします。
(必ず、「生物基礎」用ではなく、理系のやる「生物」に対応している図録を使って下さい)
・・・、参考書ではなく、学校の授業で使っている、大きなフルカラーの図録(資料集)です!!
確かに、すでに持っているけど、ときどきチラ見する程度しか使っていなかったという、アナタ!!
図録を、端から端まで、全て覚えてしまえば、完璧です!!

できる受験生は、図録で暗記モノを頭に叩き込んでいる!!

「そんな、めんどくさそうなモノを全部覚えるの??無駄が多くない??」と、疑問を持つ人もいるかもしれません。
もし、高3生のアナタなら、クラスの中で「化学」「生物」が、異常にデキる友人の中に、
巨大な資料集に付箋を貼り付けまくって、蛍光ペンで書き込みをしまくっている人は居ませんでしたか??
「生物」に限らず、有機・無機で、膨大な暗記が必要になる「化学」でも、
実物の写真・まとめ図・暗記物の一覧などが、完璧に収録されており、漏れがありません。

特に、生物の場合は、単元構成が細かく、他の理科科目よりも、単元をまたいで知識をリンクさせることが少ないため、
資料集の,どの単元からでも暗記を始められます。
「生物」は、取りかかりの敷居が低いことも、単元が小分けされていることも、受験生にとっては敷居が高くなく感じられるはずです。

ぜひ、自分の興味を持った単元から、フォトサイエンスを使って、全てを覚えまくって下さい!!
劇的に効果が現れるはずです!!

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?

© My Best Pro