マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】

2017年12月18日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策


今回は、すごく厳しい言葉から、コラムを書き始めます。
当塾の塾生たちから、ときどき聞かれる言葉に「『高校からの課題だけやっていれば、十分』と、いつも先生が言っている」という発言があります。しかし、どうして、その生徒は、志望校判定がパッとしないのでしょうか。さらに言えば、なぜ、通っている高校全体の進学実績がパッとしないのでしょうか。

テストの反省を。と言われても、自分の記録がないからしっかりできない

高校3年間で、定期テストと外部模試を受ける機会は、少なくとも10回以上はあるはずです。アナタは、今までのテストで、できなかったことを振り返り、次のテストでは必ず修正することを継続してきましたか。学校から配布されるテストの反省にいつまでたっても「数学をがんばる」と適当に書いて、そのまま過ごしてきませんでしたか。
実は、小学校・中学校まで、各生徒たちが、イヤイヤながらにやってきた「連絡ノート」「絵日記」「生活の記録(大垣市内の中学校では「歩み」という)」を毎日つけることは、極めて効果のある自己管理方法なのです。
そして、自分で書いた生活の記録を、担任の先生に見てもらう事で、指導者と受験生たちの間で、作業内容の共有や、心身の状態の把握まで、あらゆる情報の共有をすることが出来ます。
このような生活の記録を、高校や大人になっても続けられることが、自己管理の第一歩なのではないでしょうか。

私は、ふりかえり手帳「フォーサイト」を使って3年目になります。

そのための方法として、加藤は大学受験手帳「フォーサイト」を使用し続けています(3シーズン目に入りました)。私自身が、フォーサイトの使い方を忠実に守って、自分の塾の36ヶ月の経営目標を立て、その達成のための中間プロセス、そして、目標達成に至るまでの数値目標と、やるべきことを具体的に全て書き出しています。そして、毎日の記録を付けることと、振り返りを続けてきました。

ウチの講師にも、生徒にも使わせてます。

実は、本年から本格的に、他の講師や塾生たちにも、自己管理の一環として、フォーサイトを使わせています。
法学部に在籍している学生講師のI先生は、司法試験の予備試験合格のための計画と、目標達成のためのプロセス、毎日の勉強の記録を、欠かさず手帳に書く習慣づけをしています。そして、勉強量と、勉強の進捗状況をすべて記録しています。
「毎日書き込みを続けて、真っ白だったページが、どんどん埋まっていく感覚が楽しい」といいます。記録が面倒な作業ではなく、楽しくなってくると、自発的な行動が取れるようになります。そして、勉強の結果がテストに反映されるようになります。

生徒にも使わせるとサボる子が出る。だから、先生が手帳の中身を見ます。

そして、昨年と本年は、当塾に通う浪人生にも使わせました。志望大学合格に向けて、やるべきことと中間プロセスを自分で決めさせました。そして、毎日の様子が書かれた手帳を欠かさず見せてもらうことを続けてきました。
しかし、記入を面倒がってサボってしまう生徒が出てくることは有りました。手帳を持ち歩く習慣のなかった生徒にこそ、フォーサイトの使用方法を先生と一緒にじっくり読んで、大きな計画をたてることと、毎日記帳することを習慣化すること、飽きないように先生からコメントを貰うことが大事でした。
現役生とは違って、浪人生は高校の先生や同じクラスの子など、大学受験への意識を共有できる仲間が少なくなり、自己管理が甘くなる傾向があります。だから、浪人生には、必ず持たせて、毎日の記帳を習慣化させたいものです。自学自習の力が就きます。そして、継続して記帳を続けた人のみが得られる、大きなメリットが有ります。コレについては【番外編】でお話いたします。

【ふりかえり力向上手帳 フォーサイト 2018】
http://amzn.to/2j9scR1

【高2から!本気の大学受験】シリーズ
#1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/996/
#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1181/
#3 理系は高2から全力で!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1182/
#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1771/
#5 夏休みもあと少し。何やる?センター過去問を解け!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2028/
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102155/
#7私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【後編】
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102157/
#8 【特別編】去年のフォーサイトが自分を励ましやる気をくれる!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102161/

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。


【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】

© My Best Pro