まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

#9 我流で勉強するな。成功者の手法を愚直にマネしろ。

【高2から!本気の大学受験】

2018年7月26日 / 2018年10月2日更新


「作業=勉強」ではない。徒労に達成感を持つな。

英単語をひたすらノートに書き移すこと、漢字をノートに書き写すこと、日本史や倫理の一問一答を問題文をひたすらノートに移すこと。これは、手の筋肉のリハビリであり、脳が働いていません。事実、書いて移した内容はほとんど記憶に残っていません。だから加藤は、ノートに必死に書き写しをしている生徒を発見すると、直ちに注意をしてその作業をやめさせます。
●英単語の書き写し → ●音声CDを再生しながら音読しろ!!
●教科書ベースのノートまとめ → ●「学びエイド」動画を3回見直せ!!
●問題集や参考書の書き写し → ●不正解がなくなるまで3回は解け!!

わからないことを考えるな。すぐに調べろ。すぐ質問しろ。

どの科目にも共通して言えることですが、わからないことを自分なりに考えて解決しないこと。高1・高2内容や、センター試験レベルのわからないことは、自分の中に答えがあるのではなく、すぐに調べれば解決する程度のことです。システム英単語で単語の意味を確認したり、学びエイドの動画講座を見直したり。先生に質問に来ることで、最適解を見つけることができます。手元の課題が進まないと感じたら、すぐに調べるクセをつけること。そして、遠慮なく他人に聞くことです。

「自力で何とかなる。まだ、本気を出してないだけ。」

テストで点数が取れない生徒が、必ず言う言い訳です。加藤の目の前で、本人の言う方法で勉強をさせてみると、論述箇所が全く無い数学の解答をしていたり、英単語をスマホでgoogle検索して適当に済ませたり。さらに、ひたすらに問題集や参考書の前の方のページを見つめるだけ。圧倒的に作業効率が悪く、テストの採点者に評価されない解答づくりをしています。
●優先順位が支離滅裂
●評価軸が自分の頑張り。頑張りが評価されないことを理解していない
●これでいいや。と基礎理論を勝手解釈

●アナタのことは「テストの得点」のみでしか評価されない。
 大学入試でも、岐阜高専の期末テストでも同じです。勉強の目的は自分の将来のために、目の前の合格最低点をクリアすること。
批評家気取りで勉強法について講釈を垂れている暇があるなら、直ちに自己流を排除しなさい。直ちに成功者の手法をマネして、愚直に実行しなさい。

【高2から!本気の大学受験】シリーズ
#1 センター試験って、文系高2生は、出題内容がほぼ既習
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/996/
#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1181/
#3 理系は高2から全力で!!
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1182/
#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1771/
#5 夏休みもあと少し。何やる?センター過去問を解け!!
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2028/
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2155/
#7私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【後編】
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2157/
#8【特別編】去年のフォーサイトが自分を励ましやる気をくれる!!
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2161/
#9 我流で勉強するな。成功者の手法を愚直にマネしろ。


【ナツまでまつな】「今から先取り!」1週間体験キャンペーン


http://mbp-gifu.com/kikyokai/seminar/74/
お問合せ・お申込みは、上記ページから。

twitterから何でも質問を受付けます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】

https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-06-09
twitter
Twitter
2018-10-20
youtube
YouTube
2018-06-09
facebook
Facebook