マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!

2016年4月9日 公開 / 2017年12月18日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


高2とは「専門性の特化」と「不要科目の切捨て」の始まり。

岐阜県内の高校では、始業式・入学式を終えて、
週明けの課題テストを終えると、いよいよ新学年の授業が始まります。

普通科高校では、高2から「文系クラス」「理系クラス」に編成が分かれ、
1年次のように、学年の全員が同じ授業を受けるわけではなくなります。
当然、生徒一人ひとり、頑張るべき勉強の科目・方法が変わってきます。

高1までの苦手は「切捨て」て考えていい。

「1年次にやっていた、あの科目が消滅している??」
2年生の時間割を見て、気づいたことはありませんか??

具体的には、以下の科目のことです。
・現代社会、政治経済、倫理
・生物基礎、化学基礎、物理基礎

1年次に、生物基礎や、現代社会の暗記物で苦しんだアナタ。
または、物理基礎の「基礎」さえよくわからないまま、進級してしまったアナタ。

「文系」「理系」ごとに、判断が異なりますが、
今後の自分の大学受験時に、全く必要のない科目は、
今から苦手を挽回することを考えず、思い切って捨ててしまうこともいいでしょう。
苦手は「切捨て」てもいいのです。

高2生の最大目標。「得意科目で3本柱」を立てること。

逆に、2年生から始まる新しい科目は、全力で取り組みましょう。
・文系であれば「日本史B」「世界史B」
・理系であれば「物理」「化学」「生物」*基礎のつかない理科科目
これらは、大学入試に通用するように仕上げるために時間がかかり、
国公立大学や、難関私立大学では、2年次内容から、多くの超難問が出題されます。

おそらく、高2生のアナタは、
「日本史が好きだから」
「国際関係学部に行くので世界史を選択した」
「農学部に行きたいので、生物を選択した」
など、明確な目的を持って、選択科目を決めたと思います。

つまり、これらの科目は、
得意だったり、好きだったりする生徒が自然と集まるため、
テストの点数がよくなる傾向があります。

あとは、もう2本の柱を努力で作り上げること。
文系なら「国語」「文系数学」「英語」から あと2つ。
理系なら「理系数学」「英語」になるでしょう。

高2生の最大目標。「得意科目で3本柱」を立てることです。

【高2から!本気の大学受験】シリーズ
#1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/996/
#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1181/
#3 理系は高2から全力で!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1182/
#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1771/
#5 夏休みもあと少し。何やる?センター過去問を解け!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2028/
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!

© My Best Pro