まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

線形代数 行列・行列式のテスト対策

【高専生の勉強の困ったを解決!】

2018年7月25日 / 2018年11月30日更新


6月末から、新規入塾の問い合わせを多数頂いております。大変ありがたい状況ですが、私のこなせる仕事量のキャパシティをやや上回っている気がします。youtube動画と、このコラムが全く更新できていないのは、多忙のためです。

このコラムでは、ごく最近の近況報告を兼ねて、岐阜高専の期末テスト対策の様子を、簡単にコラムにまとめました。

「中間テストが悪く、今回のテストで取り返したい」高専生

6月末から、入塾を希望する高専生と、保護者様からの問合せを多数頂いております。困りごとの詳細を伺ってみると、
●高専の授業についていけなくなった
●欠点をとってしまい、留年の危機である
●物理・数学を改善してほしい
という、要望を頂いております。とくに、2年生の数学テストの範囲が「確率と数列・漸化式」「行列・行列式」であり、カバーすべき内容が広くて間に合わない、と苦しんでいる様子が見られます。

教科書をガン見してフリーズしているだけ。

お預かりする生徒さんごとに、解決すべき課題は異なります。率直に言えば「ほとんど自宅学習をせず、内容が覚えられていない」という生徒は、成績の改善が早く見込め、指導する側の労力が少なくて住みます。
一方で、勉強時間はある程度とっているが、テストで十分な点数が取れない。という自覚がある生徒は、改善に時間がかかる傾向があります。今までどうやって勉強をしていたのかと聞いてみると、「毎日教科書を見直していた」というだけです。教科書にもノートにも、何も書き込みやメモがないです。それで、基礎的な内容は、何も定着していません。きっと「教科書をガン見してフリーズしている」だけのことを「復習」と認識していたのです。

勉強方法に問題があれば、指導者の指示を愚直に守れ

写真は、直近の個別指導 数学の授業後の様子です。行列式の演算の基本ルールを、生徒と一緒に確認しながら進めています。
当塾の高専生向けの「個別カリキュラム」に新規生徒が来ると、私の仕事がとても多くなります。
●体験授業を踏まえた、指導方針の設定
●勉強習慣を取り戻すための宿題の設定
●動画講座による宿題を習慣化できるまでの声掛け
我流の勉強方法を捨てさせて、新たな学習方法を獲得させるまでの労力は、生徒も講師も同じく負担が大きくかかります。「自分の勉強のやり方に問題がある」と気づかせた上で、「やり方を変えたら上手くいった」という経験を積み重ねていくことで、ようやくテストの点数のような目に見える結果になるのです。

加藤の負担も、もう少しで苦しいところが抜けるかなという感じを持っています。岐阜高専のテストが終わるまで、何とか頑張っていきたいです。

【ナツまでまつな】「今から先取り!」1週間体験キャンペーン


http://mbp-gifu.com/kikyokai/seminar/74/
お問合せ・お申込みは、上記ページから。

twitterから何でも質問を受付けます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】

https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-11-15
twitter
Twitter
2018-12-16
youtube
YouTube
2018-11-15
facebook
Facebook