マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習

2016年2月26日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


国公立前期が終わり、大学受験のヤマ場を越えた

2/25・2/26に、国公立大学の前期試験が実施されました。国公立中期・後期日程や、私大3月入試を控える一部の受験生を除いては、大学受験のピークを終えたことになると思います。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。大学は、自分の好きな勉強に打ち込める、楽しいところです。新たに始まる、自分のステージでの躍進を期待します!!
さて、次はいよいよ、現高2生の皆さんの番です。ところで、現高2生のアナタは、本年のセンター試験の問題を解きましたか??

日本史・世界史意外は、全範囲の学習が完了してます!!

自分の受検に必要な全科目を解いた人なら分かると思いますが、文系国公立志望 5教科7科目は、高2末の段階で以下の科目の全範囲学習が完了しています。
●現代社会・政治経済・倫理 など公民
●国語
●英語筆記 英語リスニング
●数学IA 及び 数学IIB
●物理基礎・化学基礎・生物基礎など 基礎のつく理科
全部学校では習ったことにされています。だから当然、センター過去問を解いても、高得点がとれますよね??
・・・センター試験は、そんな甘い物ではありません。だから、これから来年の本試験まで、約1年かけて徹底的に復習と傾向慣れをするのです。
高1・高2までに、いい加減にやってきた基礎・基本を、ひたすらに復習することが、文系大学志望者のセンター対策の基本です。

【高2から!本気の大学受験】シリーズ
#1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/996/
#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1181/
#3 理系は高2から全力で!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1182/
#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1771/
#5 夏休みもあと少し。何やる?センター過去問を解け!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2028/
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習

© My Best Pro