マイベストプロ岐阜

コラム

風通しの良い職場づくり@県民文化局職員研修

2022年3月24日

テーマ:研修・セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンガーマネジメント

先日、岐阜県 県民文化局職員研修として
アンガーマネジメント研修に登壇してきました。


今回の研修のテーマは
「風通しの良い職場づくり」

誰もが安心して働ける職場環境づくりの一環として
この研修を担当させていただきました。



アンガーマネジメント、つまり
怒りの感情と上手に付き合えることで
職場にとってどんなメリットがあると思いますか?


例えば、

  • コミュニケーションの量、質の向上
  • 価値観・方向性・情報の共有
  • ストレス対策
  • メンタルヘルス不調の予防
  • 部下の育成
  • パワハラ防止


などが考えられます。



アンガーマネジメントは怒りと上手に付き合うための
心理トレーニングですが、それだけに留まりません。



怒りをきっかけに

互いの違いを理解し、認めること→ダイバーシティ
そして健全なコミュニケーション→アサーション

へと繋がっていくものです。



ひとつひとつの理解や知識を深めることも必要ですが
なぜそれが必要なのか、一連のものとして理解するのに
アンガーマネジメントはとても適していると考えています。

だからこそ、企業規模の大小に関わらず
導入する価値があると思っています。



感情的に怒ることのデメリットとして
相手が萎縮する、自由な発言ができなくなる
というものがあります。

こうした職場が活性化しないことは
想像に難くありませんよね。



従業員が安心して働けるために、
職場の活性化、企業の発展のために

組織としてアンガーマネジメントに
取り組んでいただけたらと思います。


当日の様子はブログに掲載しております。
 ↓
https://www.blanc-plus-gifu.com/20220303-2/

この記事を書いたプロ

渡辺佳奈子

管理職から働くママまで心・感情のメンテナンスを行うプロ

渡辺佳奈子(blanc+(ブランプリュス))

Share

関連するコラム

渡辺佳奈子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のビジネス
  4. 岐阜の人材育成・社員研修
  5. 渡辺佳奈子
  6. コラム一覧
  7. 風通しの良い職場づくり@県民文化局職員研修

© My Best Pro