マイベストプロ岐阜

コラム

各務原市女性応援セミナー/イライラに振り回されないアンガーマネジメント

2021年10月27日

テーマ:研修・セミナー

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: アンガーマネジメント女性の働き方メンタルヘルス 対策

10月22日(金)
各務原市主催女性応援セミナー第一回目

「イライラに振り回されない!アンガーマネジメント」

と題して、女性向けセミナーで
アンガーマネジメントをお伝えしてきました。

今年で4回目の登壇、初のオンライン開催です!

配信は自宅からではなく
各務原市産業文化センターから。



今年も子育て中の方から休職中の方、現在就業中の方など
多様な属性の方がご参加くださいました。

皆さん年齢や環境、立場は違えど
女性という大きな共通点があります。


職場での怒り
子育てのイライラ
夫への不満
社会に対しての怒り

など、最近感じた怒りを
グループに分かれてシェアをしてもらうと

「あるある!」「そうそう!」

と共感しきり。
怒りの話なのに笑いもあって楽しそうです♪



怒りはどんなエピソードもその仕組みは同じ。

みなさんそれぞれの怒りのエピソードを元に
怒りの元となる価値観を探したり、怒りの強さを数値化するなどして
アンガーマネジメントのワークを体験・共有してもらいました。


私のセミナーではできるだけ
この共有の時間を取るようにしています。

というのも、人って意外と
自分の感情を客観的に捉えていません。


怒ったことは覚えているんだけど
どんな言葉で怒ったか、何が原因で怒ったか
思い出せない方も多いんです。

つまり、それくらい
考えないで、無意識に怒っている
ということなんですよね。



アンガーマネジメントするためには
自分の怒りに敏感に気づき、
客観的な視点をもつことが必要


人に話すための言語化はそのためのひとつです。


また、他の人の怒りの話を聞くことで
「みんな怒ってるんだ」と気づいてもらうこともできます。

なぜか皆さん
自分だけが怒りっぽいと思い込んでいるんですよね。


そんなことありません!
怒りは誰にでもある感情で感じて当たり前。

だけどそのことを知らないばかりに
怒りを感じる自分にダメ出しして、
怒る自分に自己嫌悪して・・・

自信を無くしている人は思いのほか多くいます。


そこで、みんなの話を聞いて
自分だけじゃないと安心してもらうことで
怒りの炎の元となるマイナスな感情を
減らす効果も期待できます。



アンガーマネジメントのセミナーや
講座を受講された方のアンケートを見ると

安心できた
なんかスッキリした

というお声が少なくありません。


怒った時にどう対処するか、どう行動するかは
もちろん大切なことですが

そもそも怒りにくい状態をつくる
ことも同じように大切です。


去年からのコロナ禍で
ストレスを感じている人は少なくありません。

こうして少しの時間でも安心して話ができて
気持ちを理解してもらえることでモヤモヤも解消できます。


女性の笑顔は家庭や職場の空気を明るくし
その場を安心で安全な空間にできるもの。


自分のために、身近なひとのために
アンガーマネジメントを実践して欲しいなと思います。

この記事を書いたプロ

渡辺佳奈子

管理職から働くママまで心・感情のメンテナンスを行うプロ

渡辺佳奈子(blanc+(ブランプリュス))

Share

関連するコラム

渡辺佳奈子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のビジネス
  4. 岐阜の人材育成・社員研修
  5. 渡辺佳奈子
  6. コラム一覧
  7. 各務原市女性応援セミナー/イライラに振り回されないアンガーマネジメント

© My Best Pro