マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

メタボの予防法は性別で異なる?

2017年9月5日

テーマ:メタボの原因?

コラムカテゴリ:医療・病院

メタボの予防法は性別で異なる?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘メタボの予防法は性別で異なる?’という報告です。
日本において、メタボリックシンドローム(MetS)とプレメタボリックシンドローム(preMetS)は男性でより多くみられる。しかし、これらの代謝障害と生活習慣因子との関係に性別による違いがあるかどうかは不明である。東北労災病院の研究者らは、30歳以上の一般集団の日本人における、MetSとpreMetSに対する男女別の生活習慣因子との関連を調べた。その結果、MetSとpreMetSに関連する生活習慣因子は男女で異なり、同研究者は「MetSの効果的な予防には性別によって特有の生活習慣の変更が必要であることが示唆された」とまとめている。
研究グループは、30~79歳の宮城県亘理町在住の3,166人(男性1,280人、女性1,886人)を対象に、腹囲、血圧、空腹時血糖、各種生活習慣因子等を調査した。MetSは、腹囲により評価された中心性肥満と、2つ以上の心血管代謝リスクの有無(高血圧、高血糖、および脂質異常)という、日本の診断基準に基づいて診断された。また、中心性肥満と心血管代謝リスク1つを有する状態をpreMetSと定義した。
 主な結果は以下のとおり。
・男性は、女性と比較してMetS(23.3%対8.7%)およびpreMetS(21.2%対10.2%)で有意に高い罹患率を有していた。
・年齢を調整した分析の結果、男性では大量の飲酒習慣(1日当たりの飲酒量が2合以上)がMetS(危険率:1.91倍)およびpreMetS(同:1.69倍)と関連していた。
・男性では、食べる速さ(質問票で「人と比較して食べる速度が速い」と回答)がMetS(同:1.55倍)およびpreMetS(同:1.83倍)と関連していた。
・男性では、定期的な運動習慣の不足(質問票で「1年以上、30分以上の運動を週2日以上」“していない”と回答)がPreMetS(同:1.38倍)と有意に関連していたが、MetSでは関連していなかった。
・女性では、食べる速さと定期的な運動習慣の不足がpreMetSと有意に関連しており(同:1.44倍、および同:1.41倍)、MetSについても危険率の段階的な増加(同:2.02倍、および同:1.47倍)が観察された。
メタボの原因が性別の違いで微妙に違う様です。特に男性はやはり、飲み過ぎには注意が必要な様ですね。食事の内容よりも食べるスピードがメタボと関連しているというのも意外でしたが、逆に考えれば食べ方を考えることでメタボの予防にも繋がる可能性もあるということは今後、幼少期からの食事の仕方をきちんと考える契機になるかも?知れませんね。

17.9.4 安達太良

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. メタボの予防法は性別で異なる?

© My Best Pro