マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

高齢者も朝抜きで肥満?

2017年5月17日

テーマ:メタボの原因?

コラムカテゴリ:医療・病院

高齢者も朝抜きで肥満?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「高齢者も朝抜きで肥満?」という報告です。
子供や若年者では朝食の欠食が肥満に関連することが報告されているが、高齢者での関連性の報告はほとんどない。今回、平城京スタディの横断研究で、高齢者においても朝食の欠食が肥満と有意に関連することが示された。食事の質の低さや身体活動の少なさが肥満につながっている可能性があるという。
 奈良県立医科大学の大規模前向き研究である平城京スタディで、奈良県在住の高齢者1,052人(平均年齢:71.6歳)を調査した。BMI 25以上を肥満とし、また週1日以上朝食を食べなかった人を朝食欠食者とした。
 主な結果は以下のとおり。
・肥満に分類されたのは227人(25.9%)、朝食欠食者は41人(3.9%)であった。
・肥満の割合は、朝食欠食者のほうが朝食摂取者より有意に高かった。
・潜在的な交絡因子(年齢、性別、飲酒量)を調整した分析で、朝食欠食者は朝食摂取者より肥満の危険率が2.23倍と有意に高く、社会経済的地位について調整した後も有意に高かった。
・朝食欠食者では、毎日のカリウム摂取、食物繊維摂取、主観的身体活
動が朝食摂取者より有意に少なかった。

17.5.16 KFB new
 昨日はKFB福島放送での生番組初出演でした。開始前に個人的に色々なトラブルがありましたが、無事収録は済みました(笑)生番組では色々なプロが大活躍しているのが良く分かりました!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 高齢者も朝抜きで肥満?

© My Best Pro