マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

チョコ好き女性は脳卒中になりにくい?

2017年3月30日

テーマ:脳卒中リスク低減には?

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

チョコ好き女性は脳卒中になりにくい?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「チョコ好き女性は脳卒中になりにくい?」という報告です。
チョコレート摂取は心臓血管に有益な効果をもたらす可能性があるが、前向き研究でのエビデンスは少ない。今回、わが国の大規模研究であるJPHC study(主任研究者:国立がん研究センター 津金昌一郎氏)において、チョコレート摂取と脳卒中リスクの関連を前向きに調査したところ、女性でのみ有意な逆相関を支持する結果が報告された。
本研究では、1995年および1998年のベースライン時に、心血管疾患・糖尿病・がんではなかった44~76歳の男性3万8,182人と女性4万6,415人を、それぞれ2009年および2010年末まで追跡調査した。138種類の飲食品を含む自記式食物摂取頻度調査法を用いて、各参加者のチョコレート摂取に関するデータを入手した。また、チョコレート摂取に関連する脳卒中の危険率を推定した。
 主な結果は以下のとおり。
・追跡期間中央値12.9年で、脳卒中の発症が3,558件にみられた(脳梗塞2,146件、出血性脳卒中1,396件)。
・年齢・体格指数(BMI)・ライフスタイル・食事摂取量・他の危険因子の調整後、女性において、チョコレート摂取が脳卒中リスク低下に有意に関連していた(危険率:0.84倍)。
・男性における関連は有意ではなかった(危険率:0.94倍)。
・上記の関連性は、男女とも、脳卒中のサブタイプで同様であった。

男性ではあまり関係がないというところがみそでしょうか(笑)最近、ブラックコーヒーのお伴にチョコを食べている私としては少し残念ではありますが...
      
17.3.29 梅

 我が家の庭の梅...少しずつではありますが、つぼみも膨らんできたている様です!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. チョコ好き女性は脳卒中になりにくい?

© My Best Pro