まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

コラム

喫煙の経済的損失は100兆円超?

たばこの害

2017年2月22日

喫煙の経済的損失は100兆円超?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「喫煙の経済的損失は100兆円超?」という報告です。
世界保健機関(WHO)はたばこが世界経済に与える影響に関する報告書を発表、健康被害への医療費などで年間1兆ドル(116兆円)以上の損失を与えていると指摘した。特に喫煙人口が増加傾向にある途上国での被害が深刻だとして、たばこへの課税強化などの対策を求めた。事態を放置した場合には、喫煙を原因とする死者が現在の年間600万人から2030年には800万人に増加する可能性があるとした。
WHOの15年の資料によると、世界の喫煙人口(15歳以上)は約11億1300万人。国別では中国が1位で約3億400万人、次いでインドの約1億500万人、インドネシアの約6800万人。日本は約2500万人で7位だった。全体の8割を中・低所得国が占めており、先進国で喫煙防止対策が効果を上げ喫煙人口が減少する一方、全体では途上国の人口増もあって減少していないとした。たばこの課税強化策などでたばこ産業の雇用などに悪影響が出るとの見方については「健康被害に伴う損失の方が多大だ」と反論した。また全ての国がたばこ1箱に約0.8ドルを増税した場合、世界全体で1400億ドルの増税効果が見込め、成人の喫煙者も最大で6600万人減るとの試算を示した。
最近は受動喫煙の被害も声高に言われるようになり、愛煙家の方々は肩身の狭い思いをなされているかも?知れません。しかし、ごく一部の方を除いてマナーが悪い方々が目立ち過ぎる様に思うのは私だけでしょうか?歩きタバコは言うまでもなく、自転車に乗るのはある意味健康にも配慮してかも知れませんが、乗りながらタバコを吸うなんてもってのほかですし、車の車窓から灰皿宜しく吸い殻を道路に落とす姿などを見るとどんなに素敵な車に乗っていようがその方のお里が知れるというものです... 
       
17.2.21 雪景色

 昨朝は前夜の雪のせいで我が家の庭も一面の銀世界に早変わりでした!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

佐藤浩明(さとうひろあき)

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤浩明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明

さとうクリニック内科・消化器科

担当佐藤浩明(さとうひろあき)

地図・アクセス

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ