ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました
ゼンマイ式時計を持っているかたで時計が急に動かなくなった。降っても動かないし、ゼンマイを巻き上げると今まで感じたことがないほど軽くリューズが巻ける。修理できますか?って問い合わせし頂くことが時々あります。
その原因は・・・ゼンマイ切れの可能性が高いです(ある日突然やってきます)
もう少し解説をすると
手でゼンマイを巻き上げても、手ごたえがなく非常に軽い場合は、ゼンマイが切れている場合があります。 ゼンマイが切れると、時計は動きませんが、特徴的な現象を見ることができます。時計を手に持って少し 振ってみると、秒針が2、3秒動いた後に数秒逆転します。この様な場合の多くはゼンマイ切れです。
ゼンマイ切れはほとんど金属疲労 によって起こりますが、オーバーホールの際の点検で異常がなくても、ある日突然切れてしまうことがあります。そのため勇進堂ではオーバーホール後1年間はゼンマイ切れは無料で再修理という形で対応さしていただきます。
ゼンマイは10年、20年とまったく切れないこともあれば、数か月で切れることもあります。一度だけ分解掃除後ランニングテストをしている最中に切れたこともあります。
理由はさまざま考えられますが、ほとんどのゼンマイが同じような箇所で切れるので、構造的に最も負荷がかかりやすい
「この部分」の素材状態の良し悪しや、ゼンマイの巻かれ具合などが関係していると思われます。秒針の逆転現象は、ゼンマイの中心部が切れることで起こりますが、稀に手巻き時計のゼンマイ外端が切れることもあります。
この場合、時計は動きますがゼンマイの力が極端に落ちますので直ぐに止まってしまいます。 手巻きの時計で、ゼンマイを巻いても巻き止まりがいつまでも無い場合は、外側端が切れていることが殆どです
時計のゼンマイ切れは性質上はがねでできているのでいつ切れるかわかりません。ゼンマイが切れたのと同時に分解掃除をしてあげてくださいね。ゼンマイ交換はほとんど機械を裁くことがありますのでゼンマイ交換のみの対応は最近オーバーホールをしてない限りは受け付けることはありません。
急に止まった場合はゼンマイ切れが原因かもしれませんね。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
松山の時計修理専門店
1級時計技能修理士
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話 089-921-4303
fax 089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
ニクソンの電池交換、フォッシルの電池交換、バーバリーの電池交換
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「