マイベストプロ愛媛

コラム

ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました

2013年7月19日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:時計の修理箱

コラムカテゴリ:くらし

夏本番ですね。今日から子供が小学校が夏休みに入ります。通信簿が返ってくるのも楽しみに待っているのですが。。。明日からの生活が心配な今日この頃です。
学校に行っている時間が家庭にいる時間に代わってしまいます。みんなはどのようにして夏休みを過ごしているのでしょう。と、気になりだした僕でした。

今日はブルガリの時計のベルトの溶接が外れたと相談がありました。



このような状況でしたのでお客様にブルガリショップに相談して頂くのがいいと思いブルガリショップに行かれることを案内したのですが。。。修理料金がかなりになるとのことで、どうにかならないかもう一度相談を受けることになりました。
この最近、レーザー溶接によるベルト修理の話をネットや専門誌で聞いていたのでメガネの修理をされている福井県の業者さんに修理の相談をすることにしました。

相談をしてから即答で、できますよ。と、ただ、溶接跡が少し残るのは勘弁とのこと。お客様にご連絡後見積もりでベルトを送ることとなりました。
時計屋さんではないのでベルトの溶接をしてほしい部分のみにして送っていただかないとメガネの修理をされている業者なので困るとのことです。

時計を送ってか10日以内に見積もりが出てきました。お客様に見積もりをお伝えしてから修理の進行を頂きかえってきたベルトがこれです





どうでしょうか?
これなら素晴らしい出来だと思います。
同一カ所の修理は保証期間もあり保証期間内に溶接が外れた場合は無償修理をしていただけるとのことでした。まだ、まだ、修理金額は20000円近くと高額修理になっていますが。こんご、溶接の修理料金が値下がりしていくことを願います。

後で聞いたのですがレーザー溶接の機械は数千万円するそうなので修理代が高いのも少し納得しました。
だが、新しい修理技術の応用がもっともっと広がっていくことを願います。
まだまだ広い世界で学んでいくことを楽しみに今日も仕事をしていきたいです


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました

© My Best Pro