マイベストプロ愛媛

コラム

イヴサンローラン クオーツ cal2200 こんな時計も分解修理します。

2011年8月6日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:時計の修理箱

コラムカテゴリ:くらし

天気が良い日が続いていますが熱中症には気を付けてお過ごしください。

いつも機械式の時計の修理したのを紹介していますが今日は電池式のクオーツ時計の修理を紹介します。


この時計はイヴサンローランの電池式の時計で製造から約20年ほど経過しています。
20年と言えば普段から生活の周りに使用しているものでどんなものが電気を使った商品で20年使うことができるでしょうか?エアコン?自動車?テレビ?バイク?ビデオ?携帯?いろいろありますが20年も現役で使うことのできる電気で動く商品はなかなかないように思います。
電気(電池)を主電源に使っている商品はどうしてもコンピューター回路を使っていてその回路が数年たつと劣化し壊れ修理ができなくなってしまいます。
時計の事でいうと、時計屋には回路をつくることができません。回路を用いて製作している時計は回路が壊れ部品が無くなった時点で修理が不可能になってしまします。これは、仕方ないことなのですがそのなかでも修理対応できるものは修理をしています。電池の時計だから修理ができない?というのではなく。一度、あきらめずに修理をさせて頂きたいです。必ず修理するとは言えませんが思い出のある時計で修理をあきらめてしまうのは少しもったいないですね。



どこかでご縁がありましたらよろしくお願いします。

____________________________________

松山の時計修理専門店

 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。


時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. イヴサンローラン クオーツ cal2200 こんな時計も分解修理します。

© My Best Pro