まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

セイコー ファッション 腕時計の修理の際リューズ交換をさせて頂きました。 

時計の修理箱

2012年4月15日 / 2014年6月3日更新


この時計はセイコーのファッションというモデルの時計です。なかなか昔の時計です。この時計は香川県の方からメールでの問い合わせがありその後、修理の依頼がありまして修理をさせて頂く経緯になりました。分解掃除をして時計を組み上げたのですがリューズが巻きずらいことに気づきお客様に交換の提案をした次第です。



リューズが摩耗して周りのギザギザが無くなっているのがわかりますか?昔は手巻きの時計しかない時代は毎日のようにリューズからネジを回し時計を使っていました。その巻き上げを毎日繰り返すとリューズも摩耗してツルツルのになっていくのですがこうなると交換対応しかありません。
本音ならセイコーのマークの付いたリューズで交換したかったのですが、この年代のリューズは持ってなかったので修理用のリューズでの対応しました。

出来る限り大きさも合わせて見たのですがどうでしょうか。


修理の結果は自己満足とお客様の意見でした判断できないのですが僕は100点の出来です。
写真では判断できないのですが元々は普通のリューズがついていたのですが補修用のリューズは防塵タイプのリューズに交換してほこりなどの侵入をしずらいように交換しました。
人によっては元々とタイプの違うリューズがついたので改造したといわれるかもしれませんが僕としてはお客様と連絡を取りながらこちらのほうがいいと思いこの修理をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。 
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook