部下の論理的思考を鍛えるトレーニング
管理職育成コンサルタントの岡本です。
あなたに周りに、目標を設定してもいつも達成できない部下に目標達成させる3つのポイント、
1つ目は達成マインドの設定
2つ目は目標設定時に達成できる様に目標を立てる事
3つ目は目標設定後に達成させるプロセスを考える事
の中で、1つ目の「達成マインド」についてお話しました。
今回は「目標設定時に達成できる様な目標を立てる」についてお話します。
「達成できる様な目標」ときいてあなたはどう思いました?
「え、達成できる様に目標を立てる?それは緩い目標にしろってことか!?」
と思いました?
もちろん、そうではありません。
達成しやすい目標と達成しにくい目標があります。
どんな条件がそろえば達成しやすい目標になると思います?
「どんな条件?考えたこともないな。」ですかね?
おそらく、現在管理職になっているあなたは、すでに“できている“ので意識していないかもしれません。
例えば「ダイエットをして痩せるぞ!」という目標をたてるとします。その場合、単に「痩せる」だけではゴールがわかりませんよね。同じ体重の人が20kg痩せるのと5kg痩せるのとでは、取組み方がちがいますよね。
目標は具体的に〇〇kgやせると設定しておかないと達成できません。
これを、具体化“Specific“といいます。
そして、「ちょとだけ痩せる」ではなく「〇〇kg痩せる」と設定することで、達成できたかどうかを計測できる事ができる。
これを、計測可能な“Measurable”といいます。
〇〇kgの設定ですが、例えば同じ10kgであったとしても、体重90kgの人にとっての10kgは約11%ですが、45kgの人にとっての10kgは約22%です。90kgの人が10kgのダイエットをすると80kgになりますが、45kgの人が10kのダイエットとなると35kgになってしまします。そうすると、45kgの人が10kgのダイエットは難易度が高い。
この難易度の高いダイエットは達成可能でしょうか?
難易度が高すぎるダイエットはモチベーションがあがりますでしょうか?
あがらないですよね。やる気もでないですよね「どうせ無理だよ」と思いますよね。
これを、達成可能な“Achievable”といいます。
ダイエットをするのであれば、理由がありますよね。あなたにとって目指すべき目標があるからこそ、ダイエットをするのですよね。例えば、医者から指導されたとか、マラソンの大会にでるためとか、好きな服を着るため、などいろいろあると思います。
あなたにとって、達成させたいと思う目標であればこそ努力できるものですよね。
これを、関連のある“Relevant”といいます。
次に、「夏までに」とか「年末までに」とか期日をもうけますよね。
いつまにでにという期限がなければ、どれぐらいの何をどれぐらいのペースで取り組むのかが明確にならないので、スケジュールが立てられません。
これを、期限がある“Time bound”といいます。
これら、“Specific“ “Measurable” “Achievable” “Relevant” “Time bound”の頭文字をとって「SMART」といいます。
目標設定をする際は、この5つのポイントを意識すると、
自分がやりたい、出来そうな、具体的な期限と目標が設定でき、評価ができる、事ができる様になります。
その結果、達成できる様になります。