マイベストプロ千葉

コラム

「支える」あなたを支える惠然庵です

2022年10月20日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: うつ病 対策夫婦問題 相談

はじめまして。
オンラインでカウンセリングを行っています、「惠然庵」の西岡惠美子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

うつ病をはじめとした多様な精神疾患・精神障害で悩む方は増加の一途をたどっています。
コロナだけでなく様々な社会要因により、こころがバランスを崩すことは無理からぬことです。

心の病で悩む人が増える、ということは、「家族/パートナーが心の病になった」という方も、当然ながら増えていっています。

それまで身近ではなかった「うつ病(その他心の病)」に、自分の家族がなってしまった。
その時の衝撃や混乱、不安は図り知れません。
自分はどうしたらいいのか、本人にどう接したらいいのか、これから何をすべきなのか、これからどうなっていくのか。

それなのに、周囲からは「家族が支えないと」と言われ、様々な役割や責任がのしかかります。
「本人が一番つらいのだから」と言われ、家族は悩みの相談も愚痴も言えない。

そんな暗闇の中でもがき続ける日々を、私自身も何年も経験しました。
何年も悩んで、たくさん寄り道して、やっと自分達に合った生活形態やルール、リズムを得ることが出来たように思えます。

今、昔の私のような苦しみを現在進行形で経験している人がたくさんいると思います。

心の病についての研究や支援、心理療法はたくさん世にあります。
新しいものも増え、その分選択肢が増えました。
しかし、本当にそれが必要としている人たちにちゃんと届いているか、となると、残念ながらほとんど届いていません。
専門家としても反省する点でもあります。

あの時の自分と同じ不安や辛さの真っただ中にいる人を支えたい、出口は必ずあるから、と伝えたくて、カウンセリングサービスをはじめました。

心の病についての知識、接し方、生活上の注意点やヒントはもちろん、生活支援策のご提案も含めて、相談役になれればと思っています。

まずは心の病による辛さを改善しましょう。マイナスの状態からゼロ地点へ戻ります。
その次に、心の病後の「新たなライフキャリア」を描いていきましょう。
以前に思い描いたものとは違う未来かもしれない。けれど決して暗いばかりではない未来を作ることが出来ます。

どうぞよろしくお願いいたします。

┏┏┏ 
┏┏┏ オンラインカウンセリング 惠然庵
┏┏┏ URL : https://keizenan.net/
┏┏┏ Mail: keizenan@gmail.com

この記事を書いたプロ

西岡惠美子

精神障害者とケアする人を支えるライフカウンセラー

西岡惠美子(惠然庵(けいぜんあん))

Share

西岡惠美子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-8881-3724

 

※不在の場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください
※広告掲載等の営業はお断りしております

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西岡惠美子

惠然庵(けいぜんあん)

担当西岡惠美子(にしおかえみこ)

地図・アクセス

西岡惠美子プロのコンテンツ