マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

コラム

JIJICO掲載コラム『企業の生産性向上のためには従業員に焦点を当てるべき理由』の補足

2019年9月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:従業員体験

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 生産性向上 取り組み

【要約】

・顧客体験に加えて従業員体験(従業員が働くことを通じて得られる体験)を向上している企業は生産性が向上している
・従業員体験の向上には「類人猿性格分類」が役立つ
・会議やワークショップのファシリテーションを活用することは従業員体験を向上させる

【本文】

コラムの内容は、JIJICOのコラムへのリンク でお読みいただけます。

【補足】

類人猿性格分類を2軸で表現すると下図になります。
類人猿性格分類

「オレは人間なんだぞ。類人猿じゃない」と言う方、3分30秒このYouTube動画を見ていただけますか?

いかがでしょう?私は従業員体験向上に寄与する可能性があると思います。
類人猿性格分類活用による従業員体験向上

ソーシャル・スタイル (Social Style) に似ているな、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。ソーシャル・スタイルを2軸で表現すると下図になります。
ソーシャル・スタイル

類人猿性格分類とSocial Styleの肝は、多様性を受け入れる、ということだと私は思います。
自分とは違うことを感じる人がいる、違う行動をする人がいる、組織はそういう人の集まりであるべきだし、だから多様性を受け入れないと職場(職業として働く場所)が仕事(創造性があり前向きにやる気が出て働くこと)をする場にならない、と私は思うのです。

私が類人猿性格分類をコラムに書いた理由は、Social Styleの英語のドライビング、アナリティカル、エミアブル、エクスプレッシブと言う言葉が多くの読者の方々にとって取っ付きにくいと思ったからです。

当コラムが、企業の生産性向上を考えておられる方の何かのご参考になったら幸いです。

この記事を書いたプロ

小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(BTFコンサルティング)

Share

関連するコラム

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. コラム一覧
  7. JIJICO掲載コラム『企業の生産性向上のためには従業員に焦点を当てるべき理由』の補足

© My Best Pro