マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

コラム

コーヒーブレイクの時間を使ってサクっとAI(人工知能)の最新動向をゲットしませんか?

2019年9月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:人工知能

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたはAI(人工知能)に脅威を感じていますか?自分のビジネスは影響を受けないとお考えでしょうか?何故そのようにお考えなのでしょうか?
15分〜30分くらいでサクっと、最新動向をゲットしませんか?
下記の3つのトピックをブログにしました。
・現状 - 日本に於ける事例
・近い将来を海外の情報源から考える
・ビジネス分野でのAI利用の将来 - AIファシリテーターは登場するか?

ファシリテーションとは下の3点を特徴とする行為です。
・人々の活動が容易にできるよう支援し、うまく運ぶように舵取りすること
・集団による問題解決、アイデア創造、合意形成、教育・学習、変革、自己表現・成長など、あらゆる知的創造活動を支援し促進していく働き
・中立な立場で、チームのプロセスを管理し、チームワークを引き出し、チームの成果が最大となるように支援すること

このような、人と人とが関わりあう活動に対して、AIは何をしてくれるようになるのでしょう?
AIファシリテーターは登場するのか、私の考えを書いています。また、AIという動きの激しいものに対して、どう準備すべきか、につきましても私の考えを書きました。

AIは動きが早いので、このブログの賞味期限は6ヶ月くらいでしょうか。半年くらいしたら、また同じテーマでブログを書いてみたいと思っております。

コメントなどございましたら、お手数ですが、メールでお寄せいただきたいと思っております。みなさまのビジネスにとって、何かのご参考にしていただけましたら幸いです。

ブログへのリンク
・メールでのご連絡は、「マイベストプロからのご連絡」 または 「私のHPからのご連絡」 でお願いいたします。

この記事を書いたプロ

小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(BTFコンサルティング)

Share

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. コラム一覧
  7. コーヒーブレイクの時間を使ってサクっとAI(人工知能)の最新動向をゲットしませんか?

© My Best Pro