まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ)

Ange Gardien

お電話での
お問い合わせ
090-8115-8465

コラム

香りの力 メンタルヘルス

メンタルヘルス

2017年7月21日

おはようございます。
この水曜日、千葉市花見川区役所にて、午前はメンタルヘルス、午後はアンガーマネジメントを伝えてまいりました。
メンタルヘルスのコンテンツはオリジナル。今まで学んできたことで私が伝えたいことを思い存分伝えてまいりました。

テーマは「今から今日から自分に活かすためのツールを持つこと。」
実際に自分のストレスに向き合っていただきました。

さて、その中で印象的だったのがアロマ。
リフレッシュ、もしくはリラックス法としてアロマテラピーをご紹介しましたが
ただの紹介だけでなく、実際に精油をかいでいただきました。

私は講座内での驚きを大事にしているので、そのタイミングで皆様にアロマをかいでいただいたところ
一瞬にしてみなさまの顔色が明るくなりました。特に男性の方が。
リフレッシュ作用のあるレモンの精油でした。

人間の五感の中で嗅覚のみ、脳の原始的な部分で、感情や本能をつかさどる大脳辺縁系に直接作用するそうです。また自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます。
みなさんぱぱっつと大脳辺縁系に香りが届いたんでしょうね。
いい表情をしていらっしゃいました。

暑いです、仕事も大変です。そんな時には、嗅覚を使ってリフレッシュするのはいかがでしょうか。
ちなみにリフレッシュにお勧めの王道はレモン、リラックスにはラベンダーです。

ところで、本日18時J-COM千葉セントラル局で、午後のアンガーマネジメントの様子が放送される予定です。
放送がご覧になれなくても ど・ろーかるというアプリを取得すると、放送後1週間は無料でご覧いただけるようなので、
よろしければ是非、ご覧ください。

http://www2.myjcom.jp/special/dolocal/index.shtml
どろーかるの説明URL こちらからダウンロードいただけます。

一般の方が参加いただけるアンガーマネジメント講座を開催しております。
詳しくはこちら

この記事を書いたプロ

菅野昭子

菅野昭子(かんのしょうこ)

菅野昭子プロのその他のコンテンツ

Share

菅野昭子プロのその他のコンテンツ