マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

炭水化物を含まない食品は存在するのか?そして、どのような食品が炭水化物が少ないのか?

2023年9月5日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

炭水化物というと、多くの人がご飯やパン、麺類などを思い浮かべるかもしれません。しかし、糖質制限ダイエットや特定の健康上の理由から、炭水化物を控える必要がある人も少なくありません。では、炭水化物を含まない食品は存在するのでしょうか?また、炭水化物が少ない食品はどのようなものがあるのでしょうか。



炭水化物を含まない食品はあるのか?

まず、炭水化物を全く含まない食品は存在しません。炭水化物は、米やパン、麺類などの穀類に多く含まれています。また、いも類や果物、砂糖などにも含まれています。ただし、糖質制限ダイエットを行う場合は、1日あたりの糖質摂取量を80g~120g程度に抑えることが推奨されています。

炭水化物の種類と特徴

炭水化物は主に糖類、多糖類、食物繊維の三つに分類されます。糖類は単糖や二糖などがあり、即座にエネルギーとして利用されやすいです。多糖類はデンプンなどがあり、消化がゆっくりとされるため、エネルギーの供給が持続します。食物繊維は人体では消化されにくく、便通を良くしたり血糖値の上昇を抑える働きがあります。

炭水化物が少ない食品の一例

炭水化物を控える必要がある場合、どのような食品がおすすめなのでしょうか。以下は、炭水化物が少ないとされる食品の一例です。

鶏ささみ・鶏むね肉

この食品は炭水化物が少なく、タンパク質が豊富です。特にダイエット中や筋トレをしている人には、非常に良い選択肢となります。

大豆・大豆製品

大豆やその製品(例えば豆腐や納豆)は、糖質が少なく、食物繊維が豊富です。これにより、満腹感を得やすく、食事の量を減らす手助けをしてくれます。

牛乳・乳製品

牛乳やチーズ、ヨーグルトなどは、炭水化物が少なく、カルシウムやタンパク質などを効率よく補えます。

牛や豚の赤身肉

タンパク質を豊富に含み、炭水化物が少ないため、糖質を控えたい人におすすめです。

サケやタラなどの白身魚

白身魚は、タンパク質が多く含まれている一方、炭水化物が少なく、肉に比べてカロリーも低いです。タンパク質をしっかり補いながらカロリーも抑えたい方には、非常に適しています。

しめじやエリンギなどのキノコ類

キノコ類は、糖質が少なく食物繊維を豊富に含んでいます。特にしめじやエリンギは、その点で優れています。

炭水化物を含まない食品は存在しないものの、炭水化物が少ない食品は多くあります。糖質制限ダイエットを行う場合や、健康上の理由から炭水化物を控える必要がある人は、上記のような食品を積極的に取り入れることが有用です。

炭水化物を多く含む食品とその摂取のポイント

炭水化物と聞いて、何を思い浮かべますか?ご飯やパン、果物など、日常生活でよく摂る食品が浮かぶかもしれません。炭水化物は私たちの食生活において、欠かせない栄養素の一つです。しかし、どのような食品が炭水化物を多く含んでいるのでしょうか。この記事では、炭水化物が豊富に含まれる食品を詳しくご紹介します。

炭水化物とは何か?

炭水化物は、糖類、デンプン、食物繊維などから構成される栄養素です。エネルギー源として使われることが多く、体を動かすために必要なエネルギーを提供してくれます。

エネルギー源としての役割

炭水化物は、糖質として血液に吸収され、体内でエネルギーに変わります。特に、脳は炭水化物から作られるブドウ糖が主要なエネルギー源です。このため、炭水化物を適度に摂ることは非常に重要です。

炭水化物が多く含まれる食品

日常生活でよく出会う食品に、炭水化物が多く含まれています。具体的な食品とその含有量を以下に示します。

米(白米)

100gあたり約37.1gの炭水化物が含まれています。日本人にとっては主食であり、多くの料理に使われます。

パン(食パン)

100gあたり約44.2gの炭水化物が含まれています。朝食やランチでよく食べられ、種類も豊富です。

麺類(スパゲッティ)

100gあたり約28.5gの炭水化物が含まれています。パスタ料理やラーメンなど、多くの料理で使用されます。

いも類(さつまいも)

100gあたり約28.3gの炭水化物が含まれています。焼き芋やスイートポテトなど、甘い食べ物にも使われます。

果物(ドライマンゴー)

100gあたり約66.8gの炭水化物が含まれています。そのまま食べたり、スムージーに入れたりして楽しめます。

砂糖(角砂糖)

100gあたり約99.9gの炭水化物が含まれています。甘みを加える料理や飲み物に使われます。

炭水化物の摂取量の注意点

炭水化物を摂る際には、摂取量に気をつける必要があります。糖質制限ダイエットを行う場合、1日あたりの糖質摂取量を80g~120g程度に抑えることが推奨されています。

糖質制限ダイエットのポイント

糖質制限ダイエットでは、炭水化物を制限することで体重を落とす考え方です。ただし、適度な炭水化物は必要ですので、バランス良く摂ることが大事です。

まとめ

炭水化物は、私たちの食生活に欠かせない栄養素ですが、摂り過ぎると健康に悪影響をもたらすこともあります。日常生活で摂る食品の中には炭水化物が多く含まれているものが多いので、バランス良く摂取しましょう。

以上、炭水化物を多く含む食品とその摂取のポイントについて説明しました。健康な食生活を送るために、この情報が役立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 炭水化物を含まない食品は存在するのか?そして、どのような食品が炭水化物が少ないのか?

© My Best Pro