マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

イライラの原因と中医学が教える自然な解決法

2023年8月22日 公開 / 2023年8月23日更新

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



毎日の忙しい生活の中で、突然のイライラや不安、気分の落ち込みに悩んでいませんか?これらの感情は、女性にとって特に共感を呼び起こすものかもしれません。美容や健康に気を使っているあなたに、中医学の視点から見る体と心の健康の秘訣をお伝えします。これは性格の問題ではなく、体のバランスと深く関連しているのです。自分の体と心を理解して、毎日をもっと豊かにしましょう。

中医学から見るイライラの原因と解決法

中医学におけるイライラの感情は、非常に奥深いものです。これは身体の内部のバランスと深く関係しており、心と体の両方に影響を及ぼします。イライラしやすい方、心の不安を感じやすい方、気分が落ち込みやすい方にとって、この記事はきっと役立つでしょう。

気の巡りとイライラ

中医学では、イライラしやすいのは「気滞」と「陰虚」と言われる状態が原因だとされています。

気滞(きたい)とは
気滞とは、気が体内で巡っていない状態を指します。イライラという感情は、この気滞が起きると特に強く感じます。ストレスや怒りが積もると、気の流れが滞ります。

解決法
この状態を改善するためには、適度な運動やリラックスできる時間を作ることがおすすめです。気の流れをスムーズにし、イライラの感情を和らげることが可能です。

陰虚(いんきょ)とは
陰虚は体内の潤いが足りない状態を指します。乾燥した肌や口渇などの症状が現れやすく、イライラも感じやすくなります。

解決法
陰虚の状態を改善するには、潤いを与える食事や水分補給が重要です。しっとりとした食材を積極的に取り入れ、心地よい潤いを取り戻しましょう。

不安と血虚(けっきょ)
血虚とは、血が足りない状態を指します。この状態は、不安を感じやすくするとされています。

解決法
血を補う食材を積極的に取り入れることが、血虚の状態を改善する方法です。例えば、ほうとうやリンゴなどの食材が効果的です。

気分の落ち込みと気虚(ききょ)
気虚は、体内の気が足りない状態を指します。気分が落ち込みやすく元気がないと感じることがあります。

解決法
気虚の状態を改善するには、バランスの取れた食事としっかりとした休息が重要です。心地よい生活リズムを作り上げることで、心も体も元気になります。

まとめ

イライラや不安、気分の落ち込みは、性格だけの問題ではありません。中医学の視点から見ると、これらの感情は体のバランスと深く関わっています。上記の方法を取り入れることで、心と体のバランスを整え、快適な日常生活を送ることができるでしょう。自分の体を大切にすることで、心もきっと元気になります。最後に、専門的な相談が必要な場合は、中医学の専門家に相談することを忘れずに。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. イライラの原因と中医学が教える自然な解決法

© My Best Pro