まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり)

サロン・ド・コンソラーレ

コラム

クラヴィエ ピアノウォークヒールバレエ 【ショップチャンネル】

美脚にかかせない靴

2014年4月21日 / 2018年9月21日更新



美脚サロン“サロン・ド・コンソラーレ”主宰の美脚マエストロ飛鳥田由理(あすかた ゆり)氏がプロデュースしたブランド<クラヴィエ>より、「ピアノウォーク バレエシューズ」です。<クラヴィエ>とはドイツ語でピアノのこと。独自のインソール形状で、飛鳥田氏が独自に研究し、開発した足の3本指を意識して歩行する方法“ピアノウォーク”が簡単に実践でき、履いて歩くことで美脚へと導きます。おしゃれなデザインで日常使いしやすいのもうれしいポイント。

商品の特徴

独自のインソール形状により、“ピアノウォーク”が実践でき、履いて歩くことで理想的な美脚に導くおしゃれで普段使いしやすいバレエシューズです。

■インソール:足の親指、小指を除いた3本指を意識して歩くことを可能にした、“ピアノインソール”を搭載。足の人さし指、中指、薬指をしっかりと使えるように、インソールのつま先部分には“ピアノウォークホール”をほどこし、さらに“フィンガーバー”があることで前滑りしにくく、靴の中での足指の負担を軽減。インソール中央部分にほどこされた“中足骨パッド”が、足の横アーチを持ち上げて足指を使いやすくさせます。また、“アーチサポートブリッジ”で内アーチ、外アーチをサポート。凹凸がほどこされた“ソフトグリッドパッド”は足そのものをサポートしながら、まるでソファの上に座っているかのようなふかふかなつくり。バンクをつけることで(ヒールカバーバンク)、O脚、X脚ラインをまっすぐな重心に導くサポートをしてくれます。“ヒールフックホール”がかかとを引っ掛け、かかと骨をしっかりと握るように支えてくれます。

■アウトソール:かかとからつま先までの歩行時の足の動きをサポートするローリング形状。“ピアノウォーク”をナビゲートする靴底裏面パターンと屈曲性の良い一体成型ソールを採用しています。

■アッパー:つま先を窮屈に感じさせないラウンドトゥ形状。かわいらしいリボンモティーフをあしらい、シンプルなバレエシューズをアレンジしました。リボンモティーフの先端にはゴールドカラーの留め具を付け、高級感をアップ。エレガントなエナメル調の素材としなやかで柔らかいソフトレザー調の素材を切り替え、同系色でシックな装いを演出します。普段着ている服に合わせやすく、おしゃれ感のあるデザインです。

■内側:かかと内側部分に足当たりを良くし、靴擦れを抑制するヒール保護パッドを内蔵。かかとをホールドし、さらにフィット感をアップさせるため、サイドにはシャーリングゴムをほどこしています。足当たりが良く、ムレを軽減する柔らかいポリエステルライニングを採用。
■製造・工程:一般的なシューズは、1つのサイズを各サイズに合わせてつま先部分を裁断し、シューズに搭載しますが、本品は、最大の特徴であるインソールつま先部分の“ピアノウォークホール”をしっかりとサイズごとに的確な場所にするために、すべてのサイズごとにインソールの金型を作り、製作しています。

”ピアノウォーク”理論

飛鳥田氏が大手エステサロンで働いている時に、下半身痩せのニーズの高さを実感し、独自に研究・開発した、足の親指と小指を除いた3本の指の動きを意識した歩行方法“ピアノウォーク”。“ピアニストの腕はなぜしなやかで美しいのか”という疑問を持ったことがきっかけでした。ピアニストの手の指同様、足指の動きを活発に動かすことができれば、脚の深層部の筋肉から表層部の筋肉までを鍛えられると考えました。

■表層部の筋肉:足首から連なる大きくて分厚い筋肉。足指を使えていない歩き方を続けると表層部の筋肉ばかり使ってしまい、脚を太くしてしまうといわれています

■深層部の筋肉:足指から連なる細い筋繊維
身体全体の約7割の筋肉が集中しているといわれている脚の筋肉をバランスよく鍛えることで、しなやかで美しい線美を手に入れられるのではないかという考えのもと、考案されたアイテムです。

【詳細】
・トゥ:ラウンド
・ヒール:ウェッジ
【素材】
・外側:合成皮革
・内側:ポリエステル
・アウトソール:合成底
【サイズ(ヒールの高さ)】
・ヒールの高さ:約5.6cm
・前底厚み:約0.9cm
【サイズ(ワイズ)】
・2E
【重さ】
・片足約285g(サイズのより多少の差異あり)
【メンテナンス】
・専用の防水スプレーなどで防汚コーティングをおすすめします
・合成皮革用のお手入れブラシまたはクロス、クリームなどをお使いください
・色落ちを防ぐため、直射日光のあたる場所での保管はお避けください
・長時間お履きにならない時は汚れを落とし、湿気を避けて保管してください
【原産国(地)】
・中国製









【お取り扱い店舗】
ショップジャパン
http://p.tl/SMJz

この記事を書いたプロ

上野由理

上野由理(うえのゆり)

上野由理プロのその他のコンテンツ

Share

上野由理のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-26
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2018-09-19
google-plus
Google+
facebook
Facebook