日本美容外科学会『脂肪吸引後も美脚マエストラが提案するウォーキングで美脚をキープするアプローチ』
東京都新宿区にありますKDDIビルにて、KDDI労働組合様主催の「あなたのウォーキングでもっと健康的になる3つの法則」に講師として招かれました。
参加者様は男女1:1で20代~50代でした。
クライアント様のご希望といたしまして
・KDDIビルでお勤めの方は、営業と言うよりは、運用・保守・機械を操作し監視・故障した場合、現場に急行し業者の方に指示をしたりする技術関連の役職の方が主。
・夜から勤務の場合もあり、仮眠をとり業務に当たる場合もある。
・国際電話を取り扱うため夜中の業務も普通にある。
・女性もコールセンター勤務の方は夜勤がある。
・お客様のわからないことはセンターが24時間対応している。
・どうやって歩く=健康につながるのか?
・通勤は革靴で出社し、スーツを脱いで上だけKDDIのジャンパーに着替える。スニーカーや、カカトのあるサンダルに履き替える。女性は帰る時にパンプスに履き替える女性もいらっしゃるとのこと。
・エレベーターをあまり使わずとにかく急ぐ仕事なので階段を使う方が多い。
・ウォーキングで痩せるのか?
・ダイエット=食事も不規則なので痩せたいけど出来るのか?
・脂肪燃焼的ウォーキングが知りたい。
とのことでした。
今回の参加された方のご要望は「不規則ですが健康的なウォーキングを知りたい」とのことでした。
講演内容です。
・はじめに、このお時間は皆様と作るお時間なので参加型であること、みなさんの興味のあることに合わせて内容もかえていくので積極的にご自身の足の気になることをお話いただき解決につなげていきましょうとお伝えいたしました。
・足靴歩行の三位一体ですが、業界の都合でどこに悩みを聞いたらよいのか消費者が混乱すること。
・足靴歩行をしっかり学んでセルフケアとして取り入れる。
・今、皆様がお悩みの事を教えてくださいとお伝えいたしました。
参加されている方からでてきた質問
いつも泥はねする。
腰がいつも痛い。
早歩きしているけど正しいの?
ひと駅前で下車して通勤靴で歩くし、片手で荷物を持つけどあっているか?
でした。それぞれお答えさせていただきました。
・歩行で健康的に持っていきたい&やせたい。
・歩き方がどうも省エネらしい。そして歩き癖×年数も厄介。
・正しい姿勢をレクチャー
・靴ひもの正しい結び方
・痩せる為にはまず基礎代謝のしくみを知る必要があります。
・足の筋肉をうまく使って筋力アップ
・ふくらはぎは第二の心臓。いかに効率よく使うか?
・血液の流れとふくらはぎ
・ふくらはぎのミルキングアクション
・静脈弁のしくみ
・細くしなやかな足の筋肉を作る為に
・明日から始められるウォーキングで気をつけるポイント
・足の右利き、左利きどちらかを見極める方法
・笑顔でオ―ラを出すウォーキング
・デスクワークでも出来る足のエクササイズとマッサージ
・質疑応答
以上です。
ご参加、ご拝聴くださりありがとうございます。
参加されます方の、希望している事、業務形態などや気になっていることに関していつも内容をかえています。
これから、KDDI労働組合様では名古屋、高松、大阪、金沢、広島、福岡、横浜、新宿と予定がございます。
宜しくお願い申し上げます。